やっとの今年初参戦は、いつ以来か記憶に無いタミチャレ愛知。
3桁のエントリイだったらしく☆★の威力は凄まじい。
特に家族連れが多く、ホングウで一番集客力のあるレースだ。
DSCF5546
DSCF5551


ハイ、親子でツーリング4エントリイ。
他に出たいのが無いのでこうなるが、ツーリング食傷気味でつ(; ̄Д ̄)
DSCF5525


当日レイアウトは、ホングウではまず見ないほどテクニカル。
路面グリップのバラツキに皆戸惑っていた。
DSCF5552
DSCF5553


Jrクラス
TT-02S@ライトチューン・ニッカド電池仕様。
GTクラスとそんなに変わらないスピードある。

曲がりは前後ギアデフにすることで対応し、
径の大きいナロータイヤBを使うことで、直線スピード重視。
この仕様により、弱アンダーながらもトップスピードはトップクラス。
DSCF5587
DSCF5537


スタートで抜けると周りが見えていて、当たりそうなマシンは次々避けていく。
今年はほとんど練習出来ていないので、進歩は無いと思っていたが、
「レースでは本気出すヨ。」の言葉通りの走りが、ぶっつけのレースで出来ていた
DSCF5559
DSCF5557
DSCF5586


自分が息子に合わせたマシンを用意したと少しは思いつつも、
MS氏を始め、多くの人たちから走りを褒められていたので、まぁ(´∀`)イイワ
DSCF5583


頭一つ抜けていたカズ兄に続く2番手。
「スタートで離されたら終了だから、第1コーナーで勝負しなよ。」と伝えたら、
「これが出来るのか?」と言うキレでいきなりトップに立つ。
DSCF5605


競り合いでカズ兄を抹殺したことは申し訳なかったが、
Pitが隣だった関西っ子との最終LAPまで続いたトップ争いは見事の一言。
もう、自分の出番はどうでも良い( ´∀`)オイ
DSCF5606
DSCF5607


表彰台⇒ミニ四駆につき、今回もミニ四駆をゲト(′∀`)フエスギデツ
DSCF5620



TRFクラス@速いけど一番マッタリクラス
はい、419の出番でつ。
GP-A@ミディアムの新品タイヤを投入し、やる気はあった。

ほとんどキット標準なのでネタも無いでつが、上位に差をつけられつつも
予選4番手、決勝5番手は頑張ったと思ふ。
DSCF5527
DSCF5528



タミチャレGTクラス@遅いけどカツなクラス
アンダーになるか、リアグリップが薄くなるかが常のチャレタイヤ。
曲がることを後回しにして突っ込む子供の走りに合わないので経験が必要だが、
レースだと本気出すので、息子も参戦させた(′∀`)ソンナリユウカ?

で、初めてレース中にマシンチェンジさせたのはTA06。
曲がらない前に出ないで、息子に怒られた。
やっぱ自分がサジ投げたマシンを息子に託しちゃダメだな。
DSCF5574
DSCF5572


R2
壊されたら大変な事態に陥るが、TT-02Sにマシンチェンジ。
ぶん回して大きなミスもしたが、練習を積めば何とかなりそうな走りを見せた。
そう、自分の背中を確実に見始めていてまつ( ´∀`)モウ、イツデモヌイテクレ
DSCF5596
DSCF5588


決勝
祝最下位メイン脱出( ゚∀゚)Eメインダケド
オイルを前後30番に変更したら、巻きたくってパイロン乗りまくっていた。
「半端無く、やりにくかった。」と今日2度目のお叱りを受けた。
それでも大人相手にチキし、順位は上げ完走したので頑張ったと思う。
DSCF5610
DSCF5614
DSCF5615
DSCF5618
DSCF5617



Tips
一斉スタート直後は、狭さMAXのシケイン突入。荒れないワケ無い( ´∀`)ヨネ?
DSCF5592



TT-02S@自分
R1
テクニカルなレイアウトに弱い我が02S。
練習からアンダー&横滑りを連発し、今までの横に「グィ」ってするヤツが来ない。

結果、70名超の中の僅かなAメ枠のボーダーに位置していたので、
R2で何とかしないと確実にBメイン落ち。

リアぶん回しの走りでは先が無いので、ウイングを少し効かせた。
アンダー巻きの状況なので、どっちかの改善目指し、巻きを抑える方向へ。
前バネを一段下げソフトに。これで初の前後ソフトバネだ。
DSCF5576
DSCF5597


R2
R1より、少し前が逃げ更にアンダーになったが、リアは少しましに。
扱いにくい中でも、ヒート走者に恵まれ少しだけタイムアップ( ´∀`)アリガトネ
ほとんどの人がタイムアップしない中、R2では6番手タイム。頑張ったもんだ。


決勝
タイヤを新品投入したら、いつものアンダーに戻った(;´Д`)イマサラ・・
練習通り、ウイングはライキリ様にしておけば良かったと後悔。
コレ、何回同じコト繰り返しているのだろうと少し凹む。

一時は6番手くらいに上がったが、シケインのパイロンにのって横転。
結局、いつもホングウチャレで競ってる彦様、M田氏とAメ下位争いにいそしんだ。
DSCF5603


4エントリイで、練習含めてマシントラブル無しは初めて

息子はしっかりレース出来るので楽しませてくれるが、
適当に遊んでいる延長線上で、「たまにはレースにでも。」のスタンスは不変。

そんな感じだが、今年の初レースは最高に楽しめた