豊橋で開催された「ものづくり博」へ行って来た。
ラヂ仲間が働いている企業も結構あった。
地元企業の得意分野を見て回るのは新鮮だったし、大人も楽しめる内容だった
そしてマサトが食いついて離れないミニ四駆コース
普通のコースとプラ段で作ったコース。ホント良く出来ていた。
来年、マサトがもう少し分かるようになったらチャレンジだな。
ラヂ仲間が働いている企業も結構あった。
地元企業の得意分野を見て回るのは新鮮だったし、大人も楽しめる内容だった
そしてマサトが食いついて離れないミニ四駆コース
普通のコースとプラ段で作ったコース。ホント良く出来ていた。
来年、マサトがもう少し分かるようになったらチャレンジだな。
さて、予定通りの4台で遊び倒すはず?の朝@ホングウ
M07は次回コレ試そうってヤツの覚え書き。あとは練習とレース全ての中でのBest。
新品タイヤ、本気バッテラを封印してのチキは、いったいどんなタイムを刻むのか ハイハイ
TA07
タイヤはレースで使った程度の良いヤツ。リアトーは2度以下と少なめ。
センターモーター位置がホングウでは割と快走しているので期待。
したが、曲がりも立ち上がりも中途半端で1本目でヤル気無くなった。
メカ積み替えも面倒なので、たった1本でこの日の出番を終える
快走している人達は、どうやってるんだろう・・・
TRF419
いつもドッシリし過ぎて曲がらないので、今回はダンパーを変更した。
タミグラ全日本のGTクラスにエントリイしつつも、気持ちが高まらずキャンセルしたが、
出場予定だったGT-Rとの相性を確認してみた。
まずライキリ様のウイングで試したら、明らかなリアグリップ不足。
OPウイングに変更したら、リアがドッシリし過ぎて曲がらない。
まぁ何だ、レースに出なくて良かったかもしれない オイ
いつも付属の大径バネ使っていたが、初めてXV01バネ試してみた。
ロールが増えグリップが確保出来ていたが、少しロール過多で怠い感じ。
前オイル40番に硬めた⇒低速でアンダー
前バネXVハードに一段硬め⇒更にアンダーと、想定通りいかない ムズイネ
最後は元に戻し、オイルを前後30番に軟くしたら、この日のBest更新 ワカランナァ
M07
前回のホングウの状態との違いはオイルを前後50番硬くし、前バネを黄⇒赤と軟くした。
ややシビアだが、横転も少なく快走した。ホント手が掛からない良い子だ。
前リバウンドを減らしてみたが、ロールがぎこちなくなったりと微調整を繰り返した。
ボディ高を変更しようとしたら、継ぎ足しボディマウントだったので下げられなかった。
仕方ないので、ボディマウントは新調だな。
マルキン会長がまさかのM07投入し、KIBAっちのM05と合わせたチキ。
が、二人とも勝負にならないほどの差があって盛り上がりはイマイチ ガンバリナサイ
次回は出来なかったボディ高さの変更を試してみたい。
TT-02S
予定通り10.5Tで走らせた。
ロール感があり走らせていて楽しいが、シャーシのヨレが大きくてタイヤが浮いて巻く。
シャーシヨレの対応はリバウンド増やしたりと難しい。暑い時期ではオーバーパワーかな。
そんな中、TA07のペースが上がらず、チャレGT仕様に変更した想定外の出来事 リリーフデツネ
TT-02S勢とのチキに勝てない空気を感じたから仕方ないでつネ。
18秒中盤だったTA07のBestを軽く上回ったが、安定して何をやっても同タイム。
そう、何をやっても同タイム グスン
ただ走らせやすさは変更させるたびに違ったので、タイムが同じなら走らせ易さを確認。
高速コーナーでアンダーを出す傾向にあったので、Iアーム位置を上げ前ロール剛性を上げた。
ら、少しは高速コーナーで曲がるようになったが、低速でのモタツキが目立つ。
プラスマイナスで言えばマイナス。チャレでは高速コーナーが予想より少ないかもしれない。
前ダンパー1段寝かせたら、初期反応が相当落ちた。
と、色々やってはいけない&意味が無いことを確認しながらウイングテストをNSXで。
オベンツSLSウイングは、この日ワーストとなるグリップの無さだった。
見た目良い感じだが、ほぼ付けていないに等しかった。
扱い易さは断然NSXだったが、Bestは軽量ライキリ様と言う結果だった。
何とか巨神とのBest対決にも僅差ながら勝利。
今週もNSXとライキリ様を試してみようと思う。
TA07とのチャレGT出場権は今回どっちになるのか、連敗中の07に淡い期待 ナイヨナァ
M07は次回コレ試そうってヤツの覚え書き。あとは練習とレース全ての中でのBest。
新品タイヤ、本気バッテラを封印してのチキは、いったいどんなタイムを刻むのか ハイハイ
TA07
タイヤはレースで使った程度の良いヤツ。リアトーは2度以下と少なめ。
センターモーター位置がホングウでは割と快走しているので期待。
したが、曲がりも立ち上がりも中途半端で1本目でヤル気無くなった。
メカ積み替えも面倒なので、たった1本でこの日の出番を終える
快走している人達は、どうやってるんだろう・・・
TRF419
いつもドッシリし過ぎて曲がらないので、今回はダンパーを変更した。
タミグラ全日本のGTクラスにエントリイしつつも、気持ちが高まらずキャンセルしたが、
出場予定だったGT-Rとの相性を確認してみた。
まずライキリ様のウイングで試したら、明らかなリアグリップ不足。
OPウイングに変更したら、リアがドッシリし過ぎて曲がらない。
まぁ何だ、レースに出なくて良かったかもしれない オイ
いつも付属の大径バネ使っていたが、初めてXV01バネ試してみた。
ロールが増えグリップが確保出来ていたが、少しロール過多で怠い感じ。
前オイル40番に硬めた⇒低速でアンダー
前バネXVハードに一段硬め⇒更にアンダーと、想定通りいかない ムズイネ
最後は元に戻し、オイルを前後30番に軟くしたら、この日のBest更新 ワカランナァ
M07
前回のホングウの状態との違いはオイルを前後50番硬くし、前バネを黄⇒赤と軟くした。
ややシビアだが、横転も少なく快走した。ホント手が掛からない良い子だ。
前リバウンドを減らしてみたが、ロールがぎこちなくなったりと微調整を繰り返した。
ボディ高を変更しようとしたら、継ぎ足しボディマウントだったので下げられなかった。
仕方ないので、ボディマウントは新調だな。
マルキン会長がまさかのM07投入し、KIBAっちのM05と合わせたチキ。
が、二人とも勝負にならないほどの差があって盛り上がりはイマイチ ガンバリナサイ
次回は出来なかったボディ高さの変更を試してみたい。
TT-02S
予定通り10.5Tで走らせた。
ロール感があり走らせていて楽しいが、シャーシのヨレが大きくてタイヤが浮いて巻く。
シャーシヨレの対応はリバウンド増やしたりと難しい。暑い時期ではオーバーパワーかな。
そんな中、TA07のペースが上がらず、チャレGT仕様に変更した想定外の出来事 リリーフデツネ
TT-02S勢とのチキに勝てない空気を感じたから仕方ないでつネ。
18秒中盤だったTA07のBestを軽く上回ったが、安定して何をやっても同タイム。
そう、何をやっても同タイム グスン
ただ走らせやすさは変更させるたびに違ったので、タイムが同じなら走らせ易さを確認。
高速コーナーでアンダーを出す傾向にあったので、Iアーム位置を上げ前ロール剛性を上げた。
ら、少しは高速コーナーで曲がるようになったが、低速でのモタツキが目立つ。
プラスマイナスで言えばマイナス。チャレでは高速コーナーが予想より少ないかもしれない。
前ダンパー1段寝かせたら、初期反応が相当落ちた。
と、色々やってはいけない&意味が無いことを確認しながらウイングテストをNSXで。
オベンツSLSウイングは、この日ワーストとなるグリップの無さだった。
見た目良い感じだが、ほぼ付けていないに等しかった。
扱い易さは断然NSXだったが、Bestは軽量ライキリ様と言う結果だった。
何とか巨神とのBest対決にも僅差ながら勝利。
今週もNSXとライキリ様を試してみようと思う。
TA07とのチャレGT出場権は今回どっちになるのか、連敗中の07に淡い期待 ナイヨナァ