ここ2カ月ほど、ラヂ参戦や泥遊びやらで時間が掛かり過ぎてしまい、
普段遊びのエネルギーを十分費やせなかったことは反省

そんな中、チャレ直前の午前もホングウに繰り出し、午後イチから静岡県立森林公園へ行く気概。
これで翌日も早朝からだから、チビ達もタフになるわけだ  
DSC07607
DSC07623


まぁそれはそれコレはコレと言うことで、ホングウチャレ最終戦は今年一番の大盛況
DSC07639
DSC07643


出撃するのは、TT-02S、M07、TRF419。今だに遊べる勝手知ったる面々でつ。
DSC07631


レイアウトはチャレ特設で更にショートへ。
練習で散々転んだバックストレート入口の「魔のコーナー」は不動だ
DSC07635


まだ色んなことが大変な時期だが、最近はマサトがいるラヂ風景が当り前になったな
DSC07640




衝撃的な始まりだったTRFクラス

今まで大きく変更したのは前ギアデフ仕様。軟めの3万番オイルでつ。
立ち上がりが少し落ちるが、あの中古GP-Aでも良く曲がってくれた。
DSC07633


なのに予選R1、転んでも無いのに第1コーナーでスパー舐めた
モーターをしっかり固定していなかったようだ。自分の記憶史上、最短のリタイア…
DSC07648


しっかりネジ止め剤使ってR2では結果を残した ソレダイジ
新品GP-Aで本気出した決勝は、コメ一族の快走によりVならず。
HIK_0220
HIK_0755


前スプール+新品GP-Aが最速に変わりないと思うが、
前ギアデフの場合、GP-Aで同じペースで何本か走ることが出来たのは好材料だった。



リア駆動勢を全て抑え込んだMクラス

今まで想定していた斜め下のリアグリップの無さに驚く マタカヨ・・
あっちこっちで立ち巻きするシビアさを抑えることに時間を大きく取られた。
DSC07634


前グリップ勝ちなので、更にキャンバーを付けた。何度か測る気も起きないくらい
でも、動きは大して変わらない不思議
DSC07646


中古タイヤの方がグリップが高いらしいので、後タイヤは固定で、前タイヤを変更した。
HIK_0058


新品はそれなりにグリップが落ちて扱い易くなったが、
結局は前タイヤのサイドに瞬着対応でこの日はやり過ごした。

統一チャレのステッカー貰った。まぁ何だ、2年分の歴史ってやつか
来年も貼りたいが、さすがにボディはボロボロだろうな
DSC07667
DSC07668


一番驚いたのは、M06で自分と同じBest出してAメ入りしたM田氏だ スゴイネ
DSC07645


決勝
前2台の激速M07勢は歯が立たない中、R駆動勢を全部受け止める形になった決勝。
HIK_0595
予想通り前2台には離され、R駆動勢を一人で受ける展開。

最速M08使いの鬼の追い上げを受けてハラハラ…と言うか驚いた ヤルナァ
緊張感ある展開を楽しめ&3位表彰台
HIK_0606
HIK_0638




Bestを尽くしたが結果が出なかったGTクラス

1クラス50台って多いよね。
全体的なレベルも相当上がり、ここ最近、表彰台入りが達成出来てない。
DSC07651


TA07、TB05、TT-02Sの3台から選んだのは02S。
ずっと使っているが、毎年、仕様が様変わりするシンプルだが遊べるマシンだ。
DSC07632


前:スプール+XV金バネ+35番オイル
後:OPギアデフ@1,000番オイル+XV銀バネ+45番オイル
キャンバーは前後2度、Iアームはいつも通りリアが万歳気味。
DSC07655


横転対策には、ナックル下のスペーサを減らしバンプインを穏やかにした。
DSC07658
DSC07659


ライキリ様のウイングは、ここのところ同じでつ。
いろいろカタチはあるが、自分は基本ストレート系を信じて使っている。
DSC07652



接戦を繰り返すメンバー揃いの予選R1は、大接戦の中2位。
ただショートレイアウトで切り返しが続くので、アンダーが気になった。
DSC07649


1秒差内の5位に位置しているとは言え、目指していたのは予選3位内のミッション。
で、R2開始直前に前ギアデフに変更した。
ぶっつけだが1週間前に練習で試した感触を信じてみた
DSC07654
DSC07660


動きはシビアになるが、コーナーでインに入りやすくなった。
が、インをつき過ぎた結果、練習で散々転んだ「魔のコーナー」で亀横転 オワッタ
HIK_0319


R1で亀横転し「あら可哀想にw」と少しだけ同情していたジュン様と立場が逆に
DSC07661


結果、誰も見ることがなかった13秒4の世界を見ているのに、
Bメポールの11番手を獲得 メインガチガウナ
02Sを選んだ一発の速さと、恐れていた転びやすさが共生したな・・・
DSC07669


決勝
序盤から独走も、またも魔のコーナーで亀横転する奥ゆかしさを披露。
が、最後にはトップを奪取。独走するより楽しかったので良かった オイ

良いペースで走れたので、今後も前ギアデフ仕様は選択肢に残して良いな。
HIK_0922
HIK_0950




今回は1週間短期集中で、ホングウで遊び倒した。
予選と決勝順位が3クラス同じと言う珍しい結果は、練習の成果だったと思ふ。
DSC07663


走り以外では、懐かしい面々、新しい面々ともたくさん話せて楽しかったし、
ゲーマーなハルカに放置されていたマサトも、まぁ楽しそうで良かった マァッテ
DSC07647


来シーズンも、地元ホングウチャレを賑やかしていこうと思ふ

あと、オマケで今年はクライマックスに出ることにした。
まだシーズン終わった感は無いな