日が長いこの時期は、ラヂ後に遊び時間を多く取れることが嬉しい
IMG_2121
IMG_2124



最近はキャッチボールする機会が増えた
意外とハルカが良いボール投げたりする(′∀`)
IMG_2130



気候が良くて朝から人イパイのほんぐう。
最近、手軽なチャレスピード域の人達がすごく増えてきたように感じまつ。
DSC07285



TA08
前回オイル軟め、バネ硬めで攻撃な動きだったので、もう少しバネ軟めだとどうなるか確認したくて、大幅変更してみた。

オイルが前後300番を基本にサス回りを変更。
バネを軟くするので、サスマウント上げしている状態のままだと、ロールを大きくさせたいのか、その逆なのか方向性が定まらない。
で、サスマウント幅はそのままに前後一番下げてみた。
軟い蛍光青にまずは変更し、初期ロールしまくる足回りへの変更( ´∀`)ダイジョウブカ?
DSC07289



サブコースで走りまくって即結論といきたかったが、いつも不調な計測器が絶不調・・・
メインコースでちまちまテストすることになった(; ̄Д ̄) タイガイニナオセト

軟いバネでいろんな組み合わせをテストしたが、少しの硬さの違いで、ロールを規制してコーナーで確実に止まってしまうものがあった。
DSC07290
DSC07293



例えば、後バネをショート型の白としたとき、前バネが蛍光黄であれば、コーナーで止まらずロールしながら抜けていくが、蛍光青に変えると、突っ張って止まってしまう。
DSC07296



SSBBバネ使っている時には気づかなった違いがあり興味深かった。
ロールさせまくる時は、「ダルな初期反応で頑張れ。」が08の答えのようだ。

曲がるキッカケを積極的に作って走らせる自分のスタイルと逆なので、この動きが08を活かす方向性だとしても、爽快感が無いから不採用。
DSC07294
DSC07295



最後に、当初考えていた「この組合せは無い」ことを確認するために、オイル・バネの軟さそのままに、前後サスマウントを一番上げてみた。
DSC07301



フワフワしながら、いらぬ所でロール規制入るような動きで、過去ワーストな動きを展開(´∀`*)
DSC07353



チャレレギュでも、「これほど変化があるものか。」を改めて確認出来た。
逆を言えば、良い方にも変化させられるのだなと(′∀`)フカイナ




TB05R
そして変化を好まないTB05Rだぞ(・∀・) ダゾ
04アンプの再現性の無い不調によりアンプ新調。まぁコレもたいがいにして欲しいけど。
DSC07298



試しに前ステフナーのネジをホロービス化してみた。
が、この程度の変更では違いが分からなかった。
DSC07300



メインコースで08が20秒後半、05Rが20秒中盤で周回していてペースの違いが明らかだったので、ご褒美としてNewタイヤを投入してあげた( ´∀`)アゲタッテ・・
DSC07302




レイアウトが至極単調ゆえ、自己Best更新は必然( ゚∀゚) サンコウニハナランナ!
DSC07297
DSC07354




TT02
特にメンテすらしていないコイツの出番だぞ。
反時計回りゆえに右タイヤの摩耗がハンパないぞ。
とりあえず手持ちの中古ソフトタイヤがあるうちは、耐久性を考えず投入することにした。
DSC07286



「ほんぐうで遊ぶ時は忘れずに。」が浸透してきたのか、サブコースはラリー率高め。
TT-02とXV01が半々な感じ。
DSC07311



右タイヤがバーストしたので、右だけ交換と言うラリーちっくな適当感。
スーパーGTでも見たことあるな(′∀`)デ?
DSC07304



交換後は見事なほどアンダーに。
あえて無理にコーナーに突っ込むだとか、ブレーキングしないとドリフトしてくれない。
挙動が乱れまくる時には、左右どちらかだけ交換作戦は、かなり有効な手段だな。
DSC07337
DSC07346




ラリー遊びは、チャレのパワーコントロールが少し必要版みたいな感じでとても楽しい。





少し前までは、「ラリーは土の上で遊ぶものだろ。」って認識だったが、「アスファルトの上でも楽しい。」に変わった。




また遊べるチャンネルが増えて良かった(・∀・)