ひろやんのRC日記

愛知県でタミヤを中心に親子でサーキット遊びしています。 ちょいちょいレース参戦も頑張ってます(^^

Mcup

今週はMcup参戦

2週連続参戦はMcup。17名の参加と盛況だ。

サニイのレイアウトが変わって一週間にもかかわらず、
闇練を行ったりするモチベーションの高い人もいたりした。
230521b

自分も調整がついたので、出ることを決めた週末。
主力武器となるコラリー様の様子がおかしい・・・
230521c
エンドベルからシャフトが出てまつぜ
同じ症状が他でも出ているらしい。ローターのスペーサがズレたか飛んだらしい。
どれもこれも使えないヤツばかりの危機的状況。

230521a
非売品らしいSP11.5Tを借りた( ´∀`)サンクス♪
モータの性能以上にマシンが全く曲がらない。
レース投入のため新品から皮むきしているラッシュタイヤのグリップ感が極めて悪い。

セットではなくタイヤ。と言うことが、午後追試練習の更に最終Packまで分からなかった。
「もう416無理ぽ」と考え始めている中、借りたタイヤが全てを払拭するほどグリップする。

とりあえず次回はゼノンホイル+黒インナーを用意しまつ。

230521d
230521f
誰が誰なのか?
230521e

230521g
先月から参戦らしいT木君とS茂さん。盛り上がるので、基本定期メンバーでよろ(・∀・)

今年の夏は休み変更の影響で大変だろうけど、なるべく参戦しまつ。

Mcup参戦日記

天気予報が「明日は最強の寒波がやって来るでしょう」と告げる。

「最強・・・」 何だかワクワクさせるフレーズだ。
と、思ったかどうかは知らないが、早朝サニイは結構な賑わい。
230115a
前回ホングウで100度超えしたモータ様の安否を確認すべく誰よりも早くコースイン。

ロータを換えてみたものの、生存反応を確認出来ず(;´Д`)9K・・・
結局、マルコスの手持ちモータをテストさせてもらう。

ヨコモ赤色Rの13.5T。トルク型らしいので、ギヤ比を上げないと話にならない。
だけどギヤ比を上げると3分で高熱症。

何てテストをしているうちに時間も過ぎ、ギリで準備できたのはヨコモ青色の11.5T。
出走出来るだけどもホッとした(´∀`)アブネ
230115b
参戦を決めたのが前日の夜。
最強の寒波襲来という天気予報を元に、朝は路面が凍結に近いと判断。

準備したタイヤはSOREX20。初めて手にしたタイヤだ。
サニイで使っていると言う情報も無い。

レースは一応は勝負ごとだ。タイヤは勝負の1setルール。
夏頃からレイアウトは変更されているが、ツーリングは初めてと言う状況を考えれば、「一人だけフルグリップ。」が勝利への最短コースと考えてもおかしくない。

たとえ、今まで功を奏してなくても( ´∀`)マタヤッテモウタ
当日の気温が予想より遥かに高いこともあり、「2度と買わないリスト」にSOREX20が追加されまつた。


今週も残念な人で終わったI瀬さんや今年も残念そうなH田将軍。
230115e

撮影だけしてHP更新しない某管理人。
230115d

だけど人のブログは更新されるだろうとピースサインする某管理人。
230115f
230115c
Bメイン勝ち上がりもままならなかったが、久々のMcup参戦は大いに盛り上がり楽しめた。
二児の父になるまでカウントダウン何てこともあり不定期参戦となるが、
出られる範囲で今後も参戦していこうかと。

午後からはTQ獲得のマルコスモータを味見させてもらった。
230115i
超トルクフルだったが、サニイ以上にホングウの上り坂で効果を出しそうだ。
無理して追い込まなくても速いので、発熱しないのが一番の魅力だ。

随分ダンパーを寝かせている印象のマルコスXRAY。
230115k
230115j
彼の仕上げるマシンは残念ながらとても自分好み。


で泥遊びも少々。やまやんの201シェイクに付き合った。
同じような動きで、ジャンプ飛距離が足りないという症状まで同じ。
230115m
まぁ、こっちもほどほどに遊んでいくということで。
次回は「トラック復活!」をテーマということで(*゚∀゚)ホントカ?

Mcup参戦日記

急遽、土曜の午後は奥三河の生家へ。
田舎過ぎる敷地内には井戸や側溝、街路灯まである( ´∀`)スローライフ・・・
100320x
100320j

その数時間前まではMcup参戦。
ミッチリ遊ぶために7時前に到着した (´▽`)スデニイッパイ
100320f
100320d

いきなり実戦投入はスピードパッションのストック用アンプ。
おまけにローターも高回転型の青12.0mmへ変更。

何がどの変化か分からない「多種変更」だが、ここはあえて逝ってみた。
100320b

短時間で色々変更したが、ブラシレスを6セルでローギヤの動き再現と言う感じが収まらない。
とにかくスロットルワークがギクシャクギヤ比の見直しも必要だ。
100320a
Setカードの内容は全く同じ。ただ進角調整の限界値がモーター毎に記されている。
11.5Tは18.75と従前のアンプでは勝負にならない温さだが、このアンプでは合格点。


TB03なんぞで戯れに来た人もいる。
100320c
走る前から「やっちまった。」との様子でつな(´∀`)
100320e


練習時点で何も期待できない状態だったが、レースも予想通りの動き
ミスはあるものの、何とか粘って6番手でAメインへ。
100320h
気温や路面グリップも上がり、17周入りがAメインの最低条件になりつつある。

決勝前に右後タイヤが避けていたので1個だけ交換。
ぶつかり合いの決勝は、何度も抜け出る最高の展開だったが、フラフラし過ぎて活かすことが出来ない結果・・・
100320z
初めての体験・・・(´Д⊂)
どのレースよりもMcupの決勝が苦手な自分。

一方、

暗黒のk-sigma時代リターンズの幕開け(ノд・。)マタキタ・・・
100320i


さっぱり新アイテムを活かせなかったが、ポテンシャルの高さは分かった。
あまり高いアンプ買うなら、これでも良いよと言う感じだ。
100320g

何はともあれ、遊べるアイテムがまた増えた(・∀・)ネタガツキヌナ

Mcup参戦日記

レイアウト変更後、初となるMcupが18名の参加者で行われた。
久しぶりに20名超えも近いかな。
100220a
416が一週間前の練習で好調。
朝も好調さを維持していたので、実にのんびりした朝だった。

リフェ+ブラシレス+仕上げた銀玉の3点setは、今や最も「楽ラヂ」。
100220cDSCN5714111

予選R1ではSpeed6。LTC-R、Mazda6の中間的な特性として使っている。
100220b20DSCN571311
100220eDSCN571711
グリップ感が薄かったが3番手に位置し、R2で攻められる状態だ。

しかしフォトンを引っ下げ参戦のI瀬さんに差をつけられている。
マシンと言うより、スプールの扱いが上手いのか?
100220fDSCN57181

または、最強の噂高いテキンアンプとMoriキャパの組合せが( ゚∀゚)キターー!
だったのか・・・
とりあえずMoriキャパは手中にあるので、今後testだな。
100220gDSCN571911
100220iDSCN572111

アンダー気味だったので、ボディをLTC-Rに変更。
初期入り、リアが軽い特性だ。
100220hDSCN572011

狙い通りの初期になったが、リアが予想以上に軽くなってしまい、ラインがまとまらない。
Bestも18秒6まで上げたが、4秒ロスの大ミスをしてしまい、R1の1秒落ちの結果に・゚・(ノД`)ショセン・・・
100220jDSCN572511
100220dDSCN571611

しかし結果A-main4番手と好位置に付けていた。
前回から使用したHPIバネ、F:金、R:銀の組合せは少しリアのテンションが大きい気がした。
少しリアが軽い理由だと思い、高さがR:4.5mmとFより0.5mm低い珍しい仕様とした決勝。




100220jDSCN572411
「お客さん、方向が反対ですぜ・・・」



的なリヤの軽さになってしまった(´Д⊂)バカ

100220kDSCN572711

混乱続きの展開で4位となったが、歯がゆい内容だった。まあ次だ、次。

Mcup参戦日記

レギュが変更されたMcupのオープニングレース。
「楽ラヂ」をそのまま体現したLife+11.5T仕様。
100116a

練習中にセンサーが路面に干渉し断裂。
実に楽ぢあ無い朝の始まりだ(´Д⊂)オイ
100116b


参加者16名。23T+5セル派は実に少数派。
Tire 銀玉+ボンバー赤+ヨコモホイル
Body Mazda
100116e
100116f

アンダーは良く経験するが、久しぶりに416が巻く(;´Д`)
後の練習走行で分かったが、ウォーマー高く掛けすぎ70℃

半分以上の選手が17秒前半のLapを出すので差が無い。
ラインをミスしたものが落ちていく、もう精神力勝負だ。

予選R1で2位につけるも、肝心なR2で17秒1を刻むも精神力の弱さを露呈(ノД`;)5イ・・・
100116c
100116d


Tireヨコモ7N軍が予選1-2。銀玉軍は苦戦している様子だ。
ヘタな選択肢を・・・
100116g


電子部品屋で買うとRCメーカーの半額以下らしい。知識って節約に繋がる。
100116h


妙にパンチ力抜群なM氏のメカ達。普通・・・
100116i


決勝は巻き箇所が倍の4ヵ所になって大苦戦。
終盤スタックなどを含め見事な最後尾GOALへ(´Д⊂)イイトコナシ
100116k
100116j


レース後、半分くらいの参加者で居残り第2Rを4pack
Tire 銀玉+HaraBlack1+ヨコモホイル+ウォーマー50℃
Body LTC-R に変更。

毎回「なぜ今さら?」状態の調子の良さで、全て18周入りしTop
記念の16秒台入りもした。

練習番長と呼ばれないよう、次は頑張ろう(´∀`)
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグ絞り込み
ギャラリー
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走