TA05 ver2

ほんぐうEPラウンド参戦日記

開場30分前に来ているんだがΣ( ̄ロ ̄|||)6ジハンデツ
空いてるPitが無いですぜ・・・

と、いつもと違う雰囲気に少々飲まれ気味な朝の始まりだ。
全日本予選も兼ねていて、80名とか言う訳の分からん参加者数。
230605a
過去の経験からしてWエントリイでもヒマなくらいだ。

なので急遽ではあるが、ストチャレ+ミニ+3つ目もエントリイすることにした。
そう、ハイスピードクラスのネオツーリングも追加。
230605g

時間制限のある中、センサーが壊れていて540くらい遅かったり、
タイヤの皮むきをしようとしているのに、それをも許さぬスパー舐めとか( ´∀`)モウシラヌ
230605d
230605h
おかげで予選R1ではグリップ不足で横転即死を経験。
硬めのブツでタイヤサンダ掛けしたら、相当に傷が深かった想い出

R2ではタイヤを変更、ボールデフからギヤデフへ。
練習時間も無かったので不安だったが、正解の方向で良くなった。
230605k
ブレーキを使う走りの練習をしてないのでポイントがバラバラだったが、
これから使う良いキッカケになった。

230605m
結果を期待してない中だったので、決勝はCメインの上位争いを楽しんだ。
自分が今出来るモノを出した感があって予想以上に楽しめた。
下位に落ちることが予想できても勝負を避けないあたりに、最近成長を感じるw

ストチャレクラスはTA05ver2の☆★センサレス18T仕様。
ギヤ比が高くなればなるほどセンサードよりトルクが出て速さが逆転する不思議。
230605b

バッテラ側に50gのウエイト載せた効果があり、左右のクセが無かった。
前後にTA05標準バネのシルバーを使った。青バネより少し硬いがこちらも好感触だった。
230605j

今回の動きを見る限り、TA05ver2は無印TA05よりマシンレベルが上だなって感じる。
おかげでV争いができる状況の予選3番手だった。
230605n
まぁクリーム氏とド突き合いを繰り返し、お互いVを逃したのは愛嬌。
自分はタ兄氏にもゴチさせてしまったが(;´Д`)コノナガレオオイ

そしてM06君の出番。
230605c
スピードは不利になるが、ABCタイヤのグリップ力に賭けた。
想定内の16秒1のBestは出たが、15秒台に入る選手がゴロゴロ

タイムを出すには60タイヤを使わないと苦しい気がした。
と、思ってR2はシミズ60のミディアムを前後に履いたがタイムは出なかった。
230605e
頑張った感はあったが、予選結果は8番手と危うくBメイン落ちしそうだった。
皆さん速いすね(′∀`)

一度雨の降った路面は冷えていて相当アンダーを出した決勝は、
リア駆動の出る幕は無かった。と、川爺様が言ってました。か?

と、しっかり遊んだ感のある一日は大いに満足した。
230605f
次はF104ゴムワンがチャンネルに入る予定(´∀`)

週末に1時間走らせてきた

必要最小限のアイテムでホングウで戯れてきた。
何せ閉店1時間前の20時スタートだ。
しかも with MySun ( ̄∇ ̄!)タワムレスギ・・
230603b

TA05ver2に戻したわけだが、ウエイトバランス取らないと片巻きしまつ(´Д⊂)
あとギヤ比4.5だと、やっぱりセンサレスの方が速い気がする。
230603c

そしてM06君
前後にシミズM仕様で走らせた1本目は予想外のダルイ動き。
230603d

続いてABCタイヤ@インナースパイス5.5tとか言うパンパン仕様。
230603a
インナーは5tだったのぅ(;´Д`)
張り過ぎてるから見事に超クイックだ。

動きは断然こちらが好みだが、スピードがやはり遅いのが気になった。

と、短時間に4本も遊んだ(・∀・)
MySunが予想より大人しかったのも好材料の金曜夜だった

続・雨の日だから準備してみた

メダカを飼っているデカイ鉢がいけなかったのだろう。
雨蛙が二匹潜伏し、一週間ほど夜中鳴いて近所迷惑を醸していた。

小さいくせにビックリする位デカイ鳴き声&潜伏先が見つからない(;´Д`)
結局、ご近所たちと1時間掛けてやっと捕獲。

いくら雨で暇でも、そんなイベントはいらない


で、結局TA05はTA05ver2へ。
ギヤ比5を切る位のハイギヤになると、センサレスの方が速い気がして悩んだが、
結局、翌週のタミグラも想定しセンサードへ。
230529f
今度の定期のストチャレクラスでテストだ。

久しぶりにミニのレースに出たいと思わせてくれたM06さん。
アップライト変更により初期の入りが唐突気味になったことから、定番の汽◆璽爐鮠紊欧討澆拭
小さいマシンなので1mm上げでも結構変化あるね。
230529e

今度のレースの主役なのだからタイヤも準備した。そう、シミズ様のハードだ。
これでソフト1本、ミディアム2本、ハード1本と何とでもなるラインナップ。
230529d

暑い時期の基本的な組合せは、前ハード&後ミディアム、前後ミディアムだと思う。
実はタミヤBが一番グリップ良かったら凹む。ありそうだけど(′∀`)
230529c
初めてモールドを投入したABC様もある。
ただ、厚み5.5mmを入れたらパンパンですぜ・・・

230529b
滑っていたら笑い種だが、デフもスルスルを維持して良い感じだ。
このマシンは気に入っているので、今後はOPや軽量化に勤しむことになると思う。

当面の心配は、タミグラ愛知に予定通り出ることになると、
ボディとブラシレス14.5Tが必要になることだ。

会長さまにお借りの好調モータを使えば3エントリイ可能だな。
230529a
さすがに炎上コレ最速の自分にそんな勇気は無いな( ̄∇ ̄!

タミチャレ申込んでみた

最近のトミカって結構本格的なシステム採用してまつよ。
その天辺にあるだろうシステムが踏み切りステイション。
230513aDSCF016211
限られたパーツで立体交差を繋げるのって難しいす。
と、こんなことばかり平日の夜にやってるのだからラヂもレスに( ´∀`)ションナイ

で、気ままに泥&ミニ遊びか、チャレ参戦か迷った結果は見出しの通り。
今回のチャレ、今までになく画期的なことが一つある。

別にTA05ver2から無印TA05に戻したことではなく・・・
230513b

416の配線を組み直しキレイにしたのでもなく・・・
230513c

参戦に向けて出費ゼロと言う初体験。
これ☆★様的にはとても耳の痛い話だろう。

ホントはM06君もエントリイしたかったが、Nicdを買う潔さが持てなかった。
F104X1が出るって分かっているのにF104は逝けなかった。

またツーリングのWエントリイってのがとてもテンション

なので、

バッテラもモーターも複数いらない。
タイヤは欲しいけど、まぁ我慢する。
ボディもボロボロだが、まぁ我慢する。

やる気はあるけど一回こんな感じで遊んでみる(´▽`)

チャレ練@雨模様

シングルライフ最終の週末。
そう、1年分の小遣いをこの2ヶ月に投入し1年分遊んだ2ヶ月( ´∀`)

当たり前のように、平日ホングウへ。
7割5分。4打数3安打。そう、打者なら神。
この1ヶ月ホングウで雨に打たれる確率。いや確立だ

途中、雨天コールドを喰らって416はほぼ出走出来ず。
中心はチャレクラスのTA05ver2。
230325d
残る宿題はロールバランス。
オイルを前だけ#400と硬くしてみた。違いが分からん・・・

前回より路面温度が低くグリップも良くないので、アンダーが続く。
「バネは最初に戻る。」の格言を守り、キャンバーとタイヤだけ変更してテストを繰り返す。
後ろの汽◆璽爐盞觜従紊ってきた(´▽`)
230325b

途中で気晴らしに今回もお試しGT500で遊ばしてもらった。
230325c
前回同様、今回もどう評価したら良いのか迷いまつ。


Lapは遅いので安定感で勝負。何本走らせても、ここから1-2秒落ち。
230325f
この後、Oya君の無印05と何packかチキ。3分周回1秒差以内と好勝負。
が、雨降り直前の最終packにわけの分からん速さを見せつけられ(゚ロ゚;)ながら雨天コールド。
見事に自信が吹っ飛び終わってしまった・・・

で、バスタブの歪みを取る方法を教えてもらい撤収。
下の位置のモーターマウントにシム入れるといいらしい。
230325a
0.5ミリくらい入れると直るらしいが、自分のはもっと必要なようで・・・

明日はしっかり家族愛に勤しみ、チャレに備えまつ。
晴れそうで良かった(^∀^)
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み