DB01 ドゥルガ

連休は泥遊び全開 TRF211XMのパワーソース代えた

さて、NEWアイテム連発中の最後はアンプ。
211で使っているGフォース90Aアンプは9.5Tまでの制限。
現状は10.5Tで15~25度ほどターボ入れいている(;´Д`)ギリノショウブデツ

あまり評判が良くないものの、使っていて問題無いのでGフォース120Aを追加。
DSCF3621
DSCF3622


9Kだったので2個( ´∀`)オイ
211以外は何に使おうかなと
DSCF3620



TRF211XM
せっかくアンプ載せかえるのでメンテもしておいた。
そこ×2回るベアリングは、そこ×3回るようになりまつ。
TA06用ギアデフが流用出来たので、オイル別で5千と1万の2個作った。
DSCF3623


配線もスッキリし、やっとセレブマシンぽくなった。
モーターはタミヤ10.5Tからヨコモ8.5Tに変更しパワーUP。
DSCF3631



DB01
前日、リアベルトが切れた。蓄積したものがあるものの・・・って感じ。
特に凹凸が激しく、パワー勝負のサニイだとダメージが大きい。
RRRなんて買ってられない理由がソコにはある。
DSCF3624


ベルトって歯があるもんだよね、一応。
DSCF3626


使い込んだと言えばその通りのアルミセンタープーリ。
リア側が極端に削れてまつ。樹脂に戻した。
苦労はするものの、他の4駆を始める気がないので続けまつ。
DSCF3627


毎日一緒に遊んでくれた息子にも感謝。
転んだマシンを良く拾いに行くので、リハビリにもなっている( ´∀`)ヨイノカ?
DSCF3633


走り込んでタイヤもキツいが、アンプはプリセットにある2駆用をテスト。
ほんの少しのブーストとターボが入っている。
DSCF3634


超まったり系がいる日。泥コースには色んなニーズがあるんだなと。
DSCF3637


プリセットを使う前は遅すぎるくらいだったが、プリセット仕様だと速過ぎ、
パワーあり過ぎでタコ踊りが止まらない。
10.5T以上に上げると逆に遅くなる可能性があると思っていたが、予想以上に苦戦。
モーター変更も一つの手だが、少し考えていきたい。
DSCF3643


タイヤを前後ホールショットに代えた息子のB-MAX4は、今までにないほど調子が良い。
17.5Tストック仕様でも巻いているRB6の川じいを圧倒( ´∀`)ガンバレヨ
DSCF3644
DSCF3645


新ステージ突入の211に今後も期待(・∀・)♪

連休は泥遊び全開 DT-03&DB01編

手術から一週間で退院し、はや泥遊びに合流した息子。
傷も大きく痛いだろうし、体調も正直十分ぢあ無くて心配だったけれど、
本人の「一緒にいく。」という意思を尊重しつつ、感謝の気持ちでイッパイだった泥遊び。

期待に応え、目いっぱい遊ばせてもらった。しかも連日( ´∀`)オイ
DSCF3578
DSCF3584


今回のラインナップ。
TRF211XM、DT-03@自分用。DB01、B-MAX4@息子用。
DSCF3593


DT-03
息子と本気のチキが出来るよう、パワー系をかち上げた。
タミヤ01アンプ+タミヤ10.5T、リポ仕様。正直、これ以上は上げられない。
DSCF3594


バネは前後X-GEARピンクで軟らかい方向。
オイルを前40番、後35番で最初走らせたが、前がギャップで跳ねまくり。
前オイルを30番に変更したところ、跳ねが収まり良い感じで走れた。
DSCF3605


他のマシンと比べることは酷だったが良く走ってくれた。
良い感じで走る息子のDB01と良いチキができたので続けたい(・∀・)タノシ♪
DSCF3597
DSCF3604


DB01
息子が一番速く走ることの出来るパワーバランスを模索中。
DSCF3573


タイヤは前回のタミヤGPで自分が使ったCタイヤ。
ホイルは泥上では意味無いほど硬いヤツのピン仕様。
どうせ六角ハブ化するから、もう使わなくなるだろうとの判断でつ。
DSCF3574


前回14.5Tで暴れまくったため、16T@リポ仕様に変更。
ギア比は7後半と高め。もう少しトップスピード欲しいのでギア比上げるのも手だな。
DSCF3575


B-MAX4に比べ安定感が無いが、自分も使うから息子の主力マシンにしていきたい。
DSCF3580
DSCF3583


だいぶ駆動系が傷んできたのでチェック。
始めた当初、毎回プーリーとベルト交換していたことを思い出す。
DSCF3588


DB01のTipsをタイタニクス氏が教えてくれたので確認してみた。
ジャンプ着地や色んな衝撃で、モーターマウントが前に動くことがあるらしい。

過去の経験を思い出す。
確かに後ろベルトが張って、前ベルトが緩んでいた経験は数えきれない。
DSCF3592


だからバスタブ裏のモーターマウントのビスを緩め、歪みを減らしてから締め直すと
元通りのベルトの張りに戻るらしい。理屈が合っているから納得。
DSCF3591


機会があったら試してみまつ。

K藤サーキット@4台体制でひたすら遊んだ

久々に訪れたのはK藤サーキットwith息子。
1時間ちょっと掛かるプチ遠征だが、気合の一番乗り( ´∀`)ノッテルナ
DSCF20931


握りすぎるとアンダー出してコースアウトするストレート健在。
DSCF20961


突っ込むと、その日が終わるだけでは済まないプール発見(; ̄Д ̄)ムスコガシンパイ゙・・
DSCF21001


ジャンプ台の一部には計算された芝があってリズム感がある。
DSCF21061


今まで2〜3回は遊びに来ていると思うが、今回のレイアウトが一番面白い。
チャレ仕様だと、スピード感&ギリのジャンプが連続するので刺激イパイ。
DSCF21011


さて、今回活躍してもらうマシン達。
自分のTRF201もうちょっとでXR仕様&もうちょっとでチャレ仕様@10.5Tリフェ。
DB01は11.5Tとパワーを落としているが、アンプの電圧カットオフがリポ仕様のまま変更出来ず、
予定のリフェで遊べなかったのでリポ仕様。
息子はサイバーさん@18T、DT-03@540仕様。この2台あれば1台は壊れず生き残る算段。
DSCF20911
DSCF20921


生き残る候補のサイバーさんが、一本目の走行でサスアームぽきり(;´Д`)オイ
修理する気無かったので、スペア持ってこなかった。
早々にDT-03だけとなり焦ったが、無事走り切ってくれた。
自分が走らせても巻き気味だったが、良く走れていたと思う。
DSCF21151
DSCF21071


途中からタミグラで知り合った兄貴合流で、更にテンション上がったらしいでつ(´∀`)ヨカヨカ
マーシャル必須だったので、自分は走らせているかマーシャルかで、終わる頃にはクタクタ。
DSCF21301
DSCF21261


常連さん(管理人?)はDT-03でハンパ無い飛距離連発。スゴイなぁ・・
DSCF21211


翌日レースがあるからか、結構な賑わいだった。
オフロードって遊ぶところ限られているからネ。
DSCF21291


DB01は久々にドゥルガのボディを使った。
普段とセットは変更せず、タイヤは前後タミヤC。

4駆は最初からグリップ感があって爽快感が続いた。
テールスライドさせながらカウンター当ててコーナー抜けるなんて芸当も出来る。
それやると気持ち良いが、タイムは落ちるらしいでつ( ´∀`)キブンネ
DSCF21181
DSCF21201


そんな快調な走行中、2本目でピロボールが疲労骨折。
スペアがあったので良かったものの、危うく出走不能になるところだった。
DSCF21091



で、TRF201に積んだ新アンプ03Sと新10.5Tモーター。
1本目途中から止まった(; ̄Д ̄)ウソダロ・・

モーターが繋がれていないエラーが出ているので、
ケーブルのどれかが悪いのはすぐに分かったが特定に時間が掛かった。
DSCF21081


まずはアンプを疑った。サーボが動くし問題があるようには思えない・・・
DSCF21101


現地の人に電源や半田借りてモータコネクタつけて旧10.5Tを繋げてみた。
結果、普通に動く。モーター確定。ちなみに現地にも全く同じ症状の人がいた。
モーターのセンサ付近の基盤造りがいい加減だから起きるトラブルらしい。特に初期ロット・・(;´Д`)ハイ
DSCF21171


少し前の15.5Tの時も旧アンプに繋げてトラブル連発なんてことあったと思う。
アンプとモーターの相性ぢあ無くて、モーター造りが至極いい加減ぢあないのかと。
当たり前だが、即カスタマ行き。ホント余計な手間だ。
DSCF21311


久々に使ったタミヤ2300リフェ。生存確認出来なかった。
コレも返品モノなんだが・・
DSCF21271


そんな想定外のトラブルに見舞われ序盤は大変な状況だったが201の走りは徐々に上昇。
チャレ仕様での走らせ方を常連さんに聞いて、意識しながら練習していたら結果がついてきた。
当初跳べない山もイッパイ跳べるようになったし、安定感も跳ね上がった

タイヤは前後Cタイヤ。4駆も含めて他の選択肢は無いと思う。
後ダンパー位置を一番内に変更し、スリッパーを少し緩めたら走らせやすくなった。
DSCF21321


久しぶりにオフロードを夢中になって走らせた。
スライドコントロールとジャンプの姿勢・距離を考えながら走らせると即結果が反映される喜びがあった。

チャレ開催により相当な盛り上がりを見せているようだし、息子も出られるクラスがあるしで、
時間見つけてまた行きたいと思う(・∀・)イクヨ♪

今年一発目の泥遊びはトラブル連発

泥遊びするには厳しい寒さだが、サニイは大盛況。
トラブルが続くと大変だが、快走する時の泥遊びは最高だ。
まぁ今回はトラブル続きで大変だったわけだが(; ̄Д ̄)マイッタナ
DSCF11931


スピードPのアンプの調子が悪くなり、急遽タミヤアンプに変更した。
モーターもタミヤ10.5Tと結局最後まで残るのはタミヤか・・・

コース上に留まるのも難しいくらい片巻きする。201XR史上記憶に無いくらい走らない。
アンプ?タイヤ?ダンパー?と手を加えていったが全く効果無し。

で、走行後に気づいた。前サスアーム折れてる(; ̄Д ̄)ナゼキヅカヌ・・
激メンテして次の走行に備えまつ。
DSCF11881
DSCF11891


いつもの気楽なメンツも揃い気楽に走るつもりが、トラブル続きでそんな余裕は無かった。
DSCF11961


前回好調だったDB01までトラブル勃発。タイヤを空転させると後右だけ加速が乗らない。
ベルトやプーリーも問題無く気付かなかったが、オイル漏れ対策したギアデフが怪しい。
DSCF11991


シム厚めにしたギアデフ。ジョイントカップと樹脂の間にもシムを入れたらロックした。
以前はギアデフ内のシムが曲がってロックしたことがある。
まぁプーリー溶けて、ベルトが切れるより対応出来るから良いと前向きに考える。
DSCF11981


走り、耐久性、スペアパーツ。ネオスコに比べ圧倒的な差により復活はサイバー10B@息子用。
期待通りの結果だったことは言うまでも無い(・∀・)メイシャデツ
ネオスコはまた別の場所で活躍してもらおう(´▽`)アキラメナイヨ
DSCF12011
DSCF12001


ジョギングってBlogやってる親子にチビ達が絡みつき、ラヂに集中出来たのが救い( ´∀`)マタヨロ

DB01が泥史上最高に走った件について

DB01にOPを投入した効果を確認すべく、タイヤを始めセット変更無しで向かえたサニイ。
路面は砂が浮き気味で凹凸が多い。状況としては良くない。
DSCF08751
DSCF08741


1本目からスピードが乗らない。2本目からモーターの発熱が半端無い。
かつてのDB01の駆動系連発トラブルが脳裏をよぎる・・・

確認してみると、後ギアデフがほぼロック状態(; ̄Д ̄)ナゼ?
オイル漏れ対策でシムを多めに追加したところ、シムが曲がってロック。
TA06と幅が同じだったので流用しようか考えたが、歯数が違うので止めた。
DSCF08791


手前TA06用の方が、ジョイントカップが加工されていて樹脂とのすり合わせ部の径が小さい。
コレによりジョイントカップのブレが少ないし、穴が小さいから漏れが少ない。
改良したの出してくれよぉ・・・
DSCF08801



ギアデフを修理してからは絶好調。今回の症状でもベルトに負荷が掛かって傷んだ。
ボールデフの時も、滑りを悪くするとデフに負荷が掛かってベルトを傷めていたと言う想像がつく。
とにかく滑らせないように・・がアダとなっていた訳だと今頃理解した。

根拠づいたし、走りも良かったので更にアンプ側でパワーを上げた。
DSCF08781



一方、DB01ワークス弐号機。
もうすぐOPのダンパーステイが出るのに、今頃カーボンモノを投入。
ハイトラクションサスを採用していたが、即ポキでノーマルに戻していた。
自分は折ったこと無いんだけど・・・ まぁそれ以上は何も言うまい( ´∀`)ナニモダ
DSCF08831
DSCF08821


お互いトラブルはあったものの、シビれるチキが今週も出来た。
跳ねが当初とは比較ならないほど無くなったので、安心して走らせられる。
Wカルダン効果やダンパー位置交換の成果だ。どっちが効果あった?何てどうでも良い。
間違い無く、泥史上DB01が最も快走した日となった(・∀・)
DSCF08841



今回はTRF201も出撃。ホイルを前後ピンクの軟らか仕様。
この軟らかホイル使うとインナーが早めにヘタる気がするのは気のせいか?
DSCF08811


コース上にはB-MAX2、カクタス、ロッシ、RB6などがいたと思う。
DSCF08871


DB01走らせた後では感覚のズレが大きいが、巻きながらプロポの電池が無くなるまで走りきった。
泥上のスライドコントロールは相変わらず楽しいス♪
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み