D4・サイバー10B

泥遊び@満喫

休みが無かった分だけ、思い切りハチャけるつもりでサニイへ。

前回のK藤で逝ってしまったサーボの補充。KOが逝ったので、いつものサンワへ。
ERG-WZとかいう、速さとトルクのハーモニーが効いたヤツだが、型落ちと言うことで60%OFFくらいだった。
スピードと保持力を走らせながらチェックしてみたが、今、手持ちの中でも最も良い気がする(´∀`)
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サイバー様は今回も好調さをキープしていたが、恐怖のRドッグボーン抜け癖がついてしまった(;´Д`)
せこく使っていたが、次回からはD4のユニバ流用予定。
初めて見た人もいたが結構速かった。と、言うことで早速チキに入ってもらう(^∀^)
実に楽しい撃ち合いだった
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そして今回のTRF201。
オイルをシリコンへ変更し前後250番としたが、実にフラフラ('A`|||)

周りのマシンの足回りに比べてもヤワで前300番に変更も問題解決ならず。
なのでD4バネを前後に投入。意外と良いコシがある。
走らせてみると実にアンダーだが、安定傾向は明るい兆し。
付属の☆★バネのコシが無さ過ぎると言うことか・・・
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ヨコモ青9.5Tはトップスピードが出ても立ち上がりが弱くジャンプで羽ばたけない。
トルクが増えても難しくなるが次回変更予定だ。

TRF201×1、RB5×3、クーガー×1、B4×2の勢力図。
どれが一番走っていたかなぁ?まぁ自分では無いな( ´∀`)つ
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暗くなったらMiniを一発。サニイで☆★足は実に弱くて不経済。
半額だったのでテックを前足に付けてみた。
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違いの分かるオトコではないが、終始マシンが安定傾向だったのはコイツのおかげか?

予定通りハッチャけられた楽しい一日だった

泥マシン準備

最近は週末深夜に準備をするってパターンが取れなくなってきたので、
とにかく時間を少しずつ作るしおらしい日々( ´∀`)ネムイネ・・

シリコンオイルへチェンジしたTRF201。オイルは前後共に#250。
最初、後のみ#300としてみたが、「50でこんなに変わるのか?」と言うくらい
戻るスピードが違うので、同じ番手とした。

で、この2点のOPだけは外せないと思い・・・
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サスアームだけは早速交換してみた。そんなに変わるとは思えんが(´▽`)キモチネ
アンプの設定も変えてみた。ちと進角付け過ぎた感があったので15度から半分へ。


で、樹脂パーツだらけのサイバー様も後デフとダンパーをメンテ。
樹脂だらけだからこそ、鉄パーツに傷みが来ないという気もする。
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後はドッグボーンだが、ドルガと違って一度も外れたことが無い優等生ぶりだ。

スリッパー用に手に入れたが、D4そのままは使えませぬ
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ドルガのスリッパーパッドなら合いそうだな。

こちらもオイルはシリコンへシフト。#250で前後のピストン穴に変化をつけた。
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アンプの設定も、こちらは実に穏やかな設定だったので、パンチとスピードの刺激を盛り込んだ。
実に地を這うように走りそうだ

今回は日曜日出撃予定だが、現戦力の準備は終わった。
後は着弾予定のトイラヂの準備に専念出来る( ゚∀゚)ハハ

泥遊び⇒ミニ

日没コールドの泥遊びにとって、昼からのお遊びスタートは如何せん短い。
よって今回も泥遊び⇒ミニのリレーで遊んだ。

とりあえず201。
サーボ上に30gのウエイトを載せオイルを軟らかくした効果は、初期の入りを上げてくれた。
しかし予想通り、硬いRの足回りにより突っ張ってしまい扱いにくい。
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Rのダンパー位置を一番内側に変更したら少し改善。
しかし扱いにくさは、もり氏のRB5を操縦すると顕著に(;´Д`)
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サスの動きを確認すると、Rダンパーの戻りが尋常で無く遅い。
X-GEARオイル、F:30、R:45の変態仕様だが既にこの気温では45は有り得ないようだ。
Rサスの戻りがジャンプに悪影響を与えているのか?飛距離が毎回まるで足りなかった(´Д⊂)
次回はシリコンオイルへチェンジするか硬さを見ながら要検討だ。

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X-GEARオイルの悪影響はサイバー様へも。
普段は地面を這うように動くのだが、今回は良く跳ねた。
こっちも要検討かメンドイ・・

で、仕上げはミニチキ@2本。
Rの引っ掛かりがあったので、2本目はRハブを下に変更した。
本では高速コーナーで踏ん張るとか書いてあったけど、
引っ掛かりは減るが、限界グリップが低い感触なんだが。
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サニイだと、グリップの低い時が多いので上が良いかな。
グリップが確保されれば下かと。

まっ、どのカテゴリイも2packだったが今回も楽しめた(´∀`)

サイバー10B発進!

先週フラフラになって帰って来た水の旅。
それを忘れるのも若さ。自分ぢあ無いけど(´∀`)モウイイテ

今回も水をテーマに。
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県内唯一の日本の滝百選らしいが、滝自体は普通。
そこに至るまでの約1kmの小川がイイ ヨシノボリかな?メチャいる。
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今回も見知らぬ女性に抱っこを要求し、二戦二勝でご満悦のMySun(´∀`*)イイナア・・


で、サイバー様のシェイクダウン。
トラブルさえなければ、小さなことは気にしない。気でいた。
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OPとして、ダンパーとスリッパー、スタビをD4から移植。
X-GEARバネ&オイル仕様。

意外と格好良いシルエット。ウイングもタイヤに干渉することは無い。
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1周目から路面追従性が高いことが分かる。D4では得られない吸い付き方だ。
やはりサニイの凸凹カチカチ路面には樹脂シャーシが良いと言うことか。

あまりの暑さにオーバーヒートした。
最近のD4では無かったが、樹脂だと熱が篭り易い。
ギヤ比を落とそうとしたが、87T設計のスパーに80Tのスリッパーを
付けているから、ピニオンが20T以下にならない。
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問題はそれくらいで、毎Pack実に快調に走る。
コーナリングもD4よりも追従性の良さから曲がる。
B-MAXに比べ初期は無いが、素直な後曲がりはグリップ幅が広そうだ。
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「12Kのマシンに・・・」と、焦らす作戦も成功し、実に快調なチキを楽しめた(^∀^)タノシ♪

で、今日も色々試したが良い子になれなかった201・・・
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Fタイヤが草むらへ飛んで逝くこと2回。グイっと曲がろうとするとダメでつ。
また一から感が直そう。そうしよう

サイバー様

洒落みたいなマシン選びだが、とりあえず整った。
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基本D4からメカ移植。アンプはSPが使い勝手が良いので載せた。

たまに組んだだけで「このマシン長くな・・・」
何て感じるマシンに出くわすが、その感触ありだ

だけど想定済み。これからムキになってレースに出るわけでも無いので、
スペアパーツが豊富なお遊びマシンとしてちょうど良い。
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今回もマルキン塗装。
ボディのおかげで中身はチープだが、少し高級感がある。か?

シェイクダウンは土曜日。
散り逝く姿を見たい人はぜひ( ´∀`)
Thanks♪
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