ひろやんのRC日記

愛知県でタミヤを中心に親子でサーキット遊びしています。 ちょいちょいレース参戦も頑張ってます(^^

F104

ネオスコーチャーが出撃可能になった。

だいぶ涼しくなったこともあり、体調管理も楽になった。
と言うことで、サブキャラ達が次々登場する予定。
年末に新マシンをドシドシ投入する計画なので、基本出戻り組でつ( ´∀`)ヤハリ

そんな中、ネオスコーチャー@TT-02B完成。
基本、息子用でフル稼働予定だが、まともに走るかチェックする予定。
DSCF13001


パワーソースは☆★センサレス18Tでスタート。
リポで走れば結構な速さで長く遊べる予感。
何だかんだで☆★系のパワーソースって最後まで残ってるので優秀
DSCF13011


ダンパーが青くて赤のボディにアンマッチだったので黒く塗った。
とりあえずノーマルタイヤで泥遊びデビューかな。
DSCF13021



一方、復活希望の声が多いF104( ´∀`)ホントカ?
密かにDAYZでは復活走行を果たしている。リアセクションはWGP仕様。
DSCF12931


タイヤ径も小さく、日付が平成24年とか書いてあるパサなスポンジだったが、
DAYZでは普通にグリップした。
DSCF12941


夢中になるようなカテゴリイでは無いが、気分転換に良い
パワーソース的に無理が無いので、ゴム仕様でも復活予定。
DSCF12951



さて次はDT-03とかTRF201か(´∀`)イソガシ♪

ホングウの新レイアウトを堪能してきた

ここ2週間、土曜は朝5時起き。
そう、平日ラヂをいぢって無いから出撃の準備(´Д⊂)ヤムヲエズ

で、息子は6時に勝手に起きてくる。
そう、寝過ごして置いていかれないためだ(´∀`)シュウネンカ?

ついでに娘は7時に起きる。こいつは早起きなだけだ。
最近は、出発時に目一杯の不満と抵抗を見せる。

もうね・・・ まぁいいや(´∀`*)オイ



で、今週はホングウ。
芝コースが完成間近だが、本格的なオープンは先だ。

よってTA06、F104、TRF416の出番。
月末のタミチャレ3点セットだが、翌週のバギチャレを考えると
メカ全交換など手間が掛かり過ぎるので参戦は悩み中。
DSCF37661


変更されたレイアウトは手前ストレートが延長され、
体が覚えてしまったコーナーで曲がりブロックに直撃してしまった。

更に残念なことに、ぶつけた拍子にサーボがショートしたのか
ノーコン暴走を一週目から連発する416。
おかげで左右サスアーム一式を破損し、やる気を失った。
DSCF37741


で、今回は完全ならぬ半分放置。
いつものオヂ様。
DSCF37711

我が家のために作ってくれた無料スペース(´∀`)オイ
DSCF37761

ハイ、今日も誰の子か分からぬほどフラフラしてまつな。
余りダメって言葉使いたく無いし、ダメってほどでも無いので
DSCF37791

で、チャレ仕様のTA06。
リアがグレーバネが特徴のタ兄パクリ仕様。
DSCF37721
DSCF37731

最初はチャレよりハイギアで限界を確認したが、
掛川での感触通り、リアがバネの硬さにより破綻することは無かった。
手で押した感じもそれほど硬く無い。いかにリア荷重かってことか。

テストは駆動系変更してみた。
スプール+デフ ⇒ Fワンウェイ+デフ ⇒ Wワンウェイ+デフ。
変更するたびにタイムが上がった。
DSCF37831

ワンウェイ仕様にしたのでアッカーマンを変えてみた。
この日の一番タイムを出した。
DSCF37811

次にリアサスブロックを変更し、リアトー1.5度へ。
後ろが軽くなるだけでトップスピードは上がらない。
メリットが全く無いので元に戻した。

最初から86で通した。
悪くは無いが、敢えて複数ある選択肢から選ぶボディでは無い。
今シーズンもほぼ終わりなのでボディ新調はしない。
心残りはアウディを使わなかったことかな。
DSCF37821


いつでも出撃出来る状態の201だが、なかなか出番がこない(; ̄Д ̄)ナガイゼ
DSCF37801


F104はライトチューン仕様と少し速めで遊んだ。
自分としては丁度良い速さ。結構調子良くて楽しかった。
DSCF37841

今週もみっちりプロポを握ったな(・∀・)

ホングウEPラウンド参戦日記@最終戦

親になって良かったと感じる運動会@土曜
少なくとも、あと4回は参加するわけか( ´∀`)ウレシイカ?
DSCF36361

親って大変と感じる3連休最終日@月曜
高原ハウス⇒花の木⇒新城公園の新城満喫コース( ̄∇ ̄!)グッタリ
DSCF37221

で、その間の日曜はレース。そう、今週も( ´∀`)ワルイカ?
適当にまったりな一日だ。
DSCF36511

ちなみにノリ様から頂いたレース景品は、太陽の光を浴びて泳いでいる。
6変形するので今は車。なかなかの玩具だ。
DSCF36791


で、3エントリイしたレース。
今年もよく参戦した定期。ストチャレ、ゴムワン、ミニ。
DSCF36451
BlogPaint
DSCF36481
BlogPaint


DSCF36581
DSCF36602



で、ゴムワン。メンツ変われど9名。
潜在的に来期もそれなりの賑わいを期待できそうだ(´∀`)キタイダ

コーナーを鋭く入り、リアグリップは後々聞いてくれ。
の、X1仕様に対し、WGP仕様はリアが粘り過ぎてアンダーになる。
つまり、X1は丁寧に扱わないと巻き、WGPは曲がらないから無理切りで巻く。
好みの違いが出る( ´∀`)ドッチガイイ?
DSCF36532

ちなみにシミズタイヤの手持ち銘柄。
前F3が2種類。F3とF3-S(ソフト)。後R3-S。

通常は前タミヤ、後R3-SのWGPは毎回アンダー。
で、前F3だとアンダーに拍車、F3-Sだとフルスピン。

ナルイ仕様での予選は上位2台が抜けて後は団子。
団子2番手の予選4番はタ兄氏の後ろ(´∀`)ウレシソウダナオイ

大きな変更をしないで団子を制圧し、
空いてる3番目の表彰台を狙う人(´∀`*)オレノマエナ

変更の根拠が薄く、失敗する可能性が高くても、
団子制圧では無く、より上位に近づける可能性を探る人。
どっちでも良いが、最近自分はとことん後者だ。

で、前タイヤF3。転がりが良いが、予想通りアンダーがキツイ。
ブレーキ箇所が何倍も増えてしまうが仕方ない。
DSCF36751

チャレンジだ。
予想していたが不発だ。
競ってみて分かるが、ブレーキが下手でコーナーで止まってしまう。
でも良い。団子争いを十分楽しめた。
BlogPaint

後々聞くと、前F3-Sを速い人は使うらしい。
あんな激巻きタイヤ、どうやってSETし、扱うんだろ?
リバウンドは大事な要素になりそうだ。
何にしろ遊ぶための宿題が増えた(´∀`)イイノカ?
DSCF36541


で、「オレのTA06好調だぜ。」のタ兄氏。
確かに低空飛行を繰り返した05からの躍進は認めねばならない。

そもそもエキパが調整したものを譲り受けたものだ。
だからこそ参考にしてみることにした( ̄∇ ̄)ドウユウイミ?
敢えてコメントは割愛。
DSCF36611
DSCF36661
DSCF36631
DSCF36681
DSCF36691
DSCF36701
DSCF36741


今年も定期レースはたくさん遊んだ。
来年も今年同様、のんびり遊べる参戦としたい。

タミヤGPに向けたF104の準備が終わった♪

どうやら日曜は
と、言うことでツーリングはGP-Aタイヤ。
F104はフォーミュラチューンを導入。

今までのスピードの出ないモタ。
上限回転数15500に遠く及ばない奥ゆかしさ。遅いわけだ。
DSCF32811

で、最近のモーータは回転数が高いらしいが・・・
オイ、オイ10分慣らしただけでこれか。
マッチモアで測れば上限近くだな。
DSCF32801

で、微妙にサスアームが傾いている気がす・・・
樹脂が歪曲した訳で無いので直しようがない。
ロアデッキの穴位置かな(;´Д`)
DSCF32821

クリーム氏に習い、TA06のポンダステイ流用。
DSCF32841

重量制限1100gに対し、後ろに20g載せますた。
オモリ落ちたらマズイことになりそうでつ。
DSCF32871

96と104枚のスパーセット売りのおかげで、激余りの104枚を使い
指定ギア比4にしようとするとスパー26枚。
ハイ、クリアランスという言葉を忘れてしまいそうなくらいキツいす。
DSCF32851

TA06でも使っているスパー68枚にアダプター付けた。
ボールも3倍増し位となった。良いか悪いか判断しずらいが(´∀`)シラヌナァ
DSCF32931


大きな投資も無く3エントリイ出来そうだ。
いかに過去においてバッテラ、モータに金が掛かっていたか分かる。
そう、タミヤが現在潤って無いかも(´∀`!)ブラシクラス、ツライス

ホングウEPラウンド参戦日記@6月

雨に悩まされるかと心配したが、無事突き抜けたEPラウンド。
ただ参加者は少なめとなった。当たり前の反応だな( ´∀`)
DSCF261111
つまりは3エントリイはフル回転を意味する(´▽`)クタクタデツ

前回同様、ストチャレ、ミニ、ゴムワンにエントリイ。
軌道に乗っているので、費用も手間も掛からないのが◎
DSCF26051

サニイで遊んでいる仕様で持ち込むM05。
ちなみに好調だと言って良い。
が、ホングウだとロールが大き過ぎて転びの神になってしまう
走らせ方の問題なのか?
DSCF260911

前シミズM、後シミズSはバランスが良いが、横転度UP。
前後Sグリップは横転減るも、微妙な横逃げグリップが気持ちよくない。
DSCF261811

決勝も序盤トップ争いに絡んでいた気がするが、
気がつくと転び過ぎてTOP1&2に周回遅れにされていた。
DSCF261911
DSCF261411
DSC_726411


DSCF262011
DSCF261611


F104ゴムワン。最近のマイブーム。一応、練習量も多い。
ゴムレギュなので脱ハイブリッドを求められるわけだが、
シミズタイヤが解禁されているので、さほど後グリップに困らない。
DSCF26061

練習で出しているBestは15秒6。
キャンバー1度。ダンパー200番・蛍光赤バネはそのBest時の仕様。
アッパーデッキのポストも全部立てた。
DSCF26071
DSCF26081

アンダーに終始した感があった予選も、自己ベスト更新15秒3。
周回も安定し、予選2番手の好位置をキープ。
今まで急に現れるすっぽ抜けが確実に減っている。GP仕様のおかげだ。

前の車高を1ミリ下げてみたりしたが、印象は変わらずだった。
次回はキャンバーを変化させてテストしてみようと思う。
DSCF262111


決勝はトップには独走され、2番手の自分以降が渋滞( ´∀`)シラヌ
中盤以降はホル&クリーム氏に追い上げられたが2位で表彰台入り。
Vまでは遠いが、緊張感もあり素直に嬉しかった。
DSCF262211
DSCF261711
DSC_759011

遊び方が上手くなってきたのか疑問だが、緩く遊べて楽しめた(´▽`)ユルッ
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグ絞り込み
ギャラリー
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走