ひろやんのRC日記

愛知県でタミヤを中心にサーキットで遊んでいます。 ちょいちょいレース参戦も頑張ってます(^^

F104

タミチャレ2012参戦日記@ホングウ5月

金曜夜、息子とホングウ1h。
土曜朝から家族と潮干狩りin田原白谷。
その後、息子とホングウ1h。
そして日曜朝からタミチャレホングウ。
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何が起きたんだ?と言う位、活動的な週末( ´∀`)ネ?
家族全員で1.5Kだったり、3エントリイ1.5Kだったりお得すネ。

3エントリイは前回と同じ。チャレ、F104、TRF。
ツーリング2つと言うのが食傷気味だが、どちらも外しにくい。

お楽しみ企画らしいハイスピードのTRFクラス。
今回24名も参加と同志が多くて嬉しい。
残念なのは、Aタイヤのグリップ確保が難しくなり、
相性の悪いBタイヤの季節になってきたこと(;´Д`)ツライス
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ワンウェイ+Bデフの組合せは全体的に少数派。
ニュートラルブレーキを15%つけるとブラシに感触が近づく。
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予選R1、決勝がAタイヤ。予選R2がBタイヤと混乱ぶりを現した(´Д⊂)ムズイ・・
新ロットのB3やGP-Aは今のホングウ路面に合わない。

予選なんとか6番手でAメイン。1つ後ろはタ兄氏。
に、第1コーナーで瞬殺され横転Σ( ̄ロ ̄|||)
も、荒れ放題のハイスピードチキ。
で、我慢の走りで表彰台を争った(´∀`*)マケタガ


で、一番人気のチャレクラスは36名。
基本調子の良かったTA06は前回と同じ前後ギアデフ仕様。
前:バネ黄オイル600番、後:バネ赤オイル500番。共に引きダンパー。
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練習でも調子が良い。
「これならイケルぞ(☆゚∀゚)」と言う手応え。
が、予選を走るとどうにも乗り切れない。
横滑りはいつものことだが、前に出ない感が強い。
気温高めで動きが変わるのか?

この微妙な調子悪さを見極められないと・・・
1秒あたり5人もいる超接戦予選を・・・
抜け出すことが出来ない(; ̄Д ̄)
決め手が無いのだ。
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よってBメイン落ち。
朝の調子から予想すらしない低空飛行。
救われたのは、前回Aメインで上位争いをしたタ兄氏がCメイン。
自分より不幸な輩がいて良かった。
ただ、前回低空飛行だった巨神がTQ(;´Д`)ワケワカメ・・
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決勝前に駆動系ごっそり変更。
前Wワンウェイ、後Bデフ。
セットは変更する時間がなくそのまま。
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接地感が薄かったが、この日の自己ベスト更新。
緊張感ある決勝を最後まで展開出来たので良かった。
見極めが甘く、予選でトライしておけと思い出したりするが、
それはレースの永遠のテーマでもある(´∀`)ネ?


F104クラスも25名と盛況。さすがチャレだ(・∀・)
バッテラ出し入れ時にメカ類に干渉する。
アンプはシューグー、受信機はマジックテープ仕様で対応。
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オイル交換は事前に100番刻みで用意。
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GP仕様はどこまで後グリップを確保してくれるか期待。
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知らぬ間に「ハイブリッド」と命名された前ゴム、後スポンジ仕様。
異なる組合せと言う意味だが、誰がつけたか良いセンスだ(´∀`)ウマイ
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前回の練習で蛍光バネより硬い方が安定したので朝一は赤バネ。
結果、少しふらついたので一段硬い黄バネに変更。
前回は急遽レースで試したが、今回はテスト済みで安定感も確認済み。
調子云々で仕様変更はしない気でいたし、結果も同様だった。
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走り始めはゴムのグリップが高いのでフルスピンも、
少しタイヤが温まればスポンジが圧倒的グリップ。
それを理解していなかったR1は序盤フラフラ。
ただ中盤以降狙い通りの動きだった。
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R1の結果は、1秒ちょっとの間に多数ひしめく混戦の中。
の、最後尾は最終組に残れず(´Д⊂)
Bメイン真ん中候補。
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R2は前後に40度でウォーマー掛け。
これが当たり、強力メンツの仲間入り。
半端なF1使いには、これ以上は順位が上がる要素が見つからない。
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決勝はアンダーが強くなった。
バネを弱めた方が良かったがこれも経験。
決勝5位も、最後まで緊張感あるチキが出来て大満足。
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ずっとハイブリッド仕様にする気は更々ないが、
試して遊んでみる価値は十分ありまつ。

と、3エントリイともに楽しめたお得なチャレだった(・∀・)

F104X1をWGP仕様にしたりB-MAX2で遊んだり(前)

外出しやすい気候すネ。
昨年に引き続き、高原ハウスとか阿寺の滝とか。
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ともにお気に入りな居場所す。子にも親にも(´∀`)

さて、今週の獲得物。
B-MAX2用に青ロングバネと6穴ピストン。
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と、アフター扱いのF104WGPロアデッキとTバー。
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両方使って遊びたいので、午前ホングウ、午後サニイ。俗に言うハシゴ(´▽`)ハ?
次週のタミチャレ参戦のため、GTC仕様のTA06とF104。
共に最初はギア比を高めで走らせた。

F104
見た目から分かるがTバーを介して繋げるより、一体の方がしなやかに動く。
これで、コーナー後半で「スコーン♪」と抜けにくくなり粘りそうだ。
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ウイング&ボディはチャレ仕様に変更した。
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バッテラの出し入れは、ポストを外さないといけない。
扱い易さを排除し、手間を掛けてでも速く。でつネ(´∀`!)メンドクサ
ポストを立てる位置で剛性が変わるが、全ポストを立ててみた。
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6本走らせた。
1本目 前ノーマル、後OPと、ゴム仕様での定番。Best16'1
予想通り、スコーンと抜けない。少し粘り過ぎ、ロールし過ぎ。

2本目 後だけスポンジ。Best15'7
この仕様だと変態と言われるが、走りは悪くない・・・
ことはタイムが証明( ´∀`)ネ?

3本目 前後スポンジ。Best16'3
もうね、スポンジ仕様のF1などやるもんかって感じ。向いてない。
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4本目 2本目仕様に戻しローリングダンパーを700番オイル→ソフトグリス。Best15'5
路面が上がりタイムも上がるがアンダーに。2本目に戻す。

5本目 縦剛性上げても大丈夫そう。蛍光赤バネ→銀バネ。Best15'4
跳ねるかと思ったがフラツキがなくなり扱い易い。もう少し曲げたい。
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6本目 縦剛性下げる。銀バネ→蛍光青バネ。Best15'3
動きは4本目とほぼ同じ。バネは大きく変えないと根本的に動きは変わらなくなる。


Lapは4〜6本目はさほど変わらないので、これをベースに来週は考えよう。
F104X1がGP仕様になることで戦闘力UPすることは間違いと実感できた。

天気に翻弄されながらもF104X1とか

少し前まで三輪車だった気がするが、もう自転車すか。
早いものだ(´∀`)
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と、絶好調なMySunを連れてホングウへレースの練習・・・
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だったが、雨が降りスタートすら出来ない中、寒い突風は「No!」との訴えによりサニイへ。
結局、サニイも寒いが風は防げるのでOKだったらしい。


チャレ仕様の前後ギアデフTA06は、余りにも走らないので早々に箱入り。
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まだ現役と、いろいろ新調した416は及第点。
そこそこのスピード域なら、何ら問題無い。
ハイエンドでかっ飛びしかサニイのオンロードはいないが、
マシンレンタルとか無ければ復帰の予定は当分先だな。
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で、F104X1。
前☆★タミヤノーマル、後シミズR3Sと、ホングウでBestな組合せ。
が、グリップの低いサニイではどうかと言うところ。
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前回の走行後、いろいろ変更。
まず前後の車高を1ミリずつ下げた。前4ミリ、後4.5ミリ。
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下げて問題無かった。
ロール感がツーリングほど重要に感じ無いので、低いほど良いってことで。


キャンバーを2度⇒1.5度。
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気持ち、初期が無くなった印象。ただサニイだから判断しずらい。


ロールダンパーもミニ4駆グリス・ソフトからデフグリスへ。軟らかい方向へ。
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と、ホングウで動きを確認したかったが、サニイでも変更後は快走した。
ただ、切り込んでフェンスに突っ込み、一撃でスパーが舐めた残念な記憶(;´Д`)
06モジュール化・・・するか。

先は遠いなと思っていた定期レースも、もう次週か・・・
天気が微妙に心配す( ´∀`)タノムデ

珍しい組合せでホングウで遊んできた

やたら寒かったが、時間の空いた午後にホングウへ。
今回はツーリング無しでM05とF104X1と言う初の組合せ。
M05はEPラウンドレギュで電池をLIPO。F104X1はレギュそのまま。
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M05。
サニイで活動が活発な時期に、左右バランスまでこだわったもの。
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L寸に変更した。ボディは3枚目のペイントとなるクーパー。
全体的に良かったが、ヘッドライトは失敗して塗りなおした(´Д⊂)ムズカシインダモン・・
最初に使ったシミズMがグリップし過ぎてハイサイト連発のイタイ記憶。
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で、走りは・・・
動きはまずまずだったが、ステアが急に逆に切れる不審な動きがたまに現れる。
まさか電気系トラブルの悪寒(;´Д`)
やっぱ、あちこちメカ積み直すとわけの分からんトラブルが出まつ。


タミヤ系とそれ以外のバランスが出来る延長コードはカワダ製。
とても使い易いし、タミヲタのニーズを良く研究しているなと。
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で、F104X1。
チャレのウイングのメリットはある気がしないので、早々にF104用に交換。
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解禁となったシミズと☆★タイヤで実際タイムに差が出るか確認。
以前走らせた感触では間違いなくシミズが◎だった。

1本目
前☆★ノーマル+後☆★ソフト。Best16'18
思ったより悪くないが、突然リアが抜ける感が相変わらずだ。

2本目
後シミズR3Sに変更。Best15'76
コーナーのえがき方が違う。カクカクからマルへ。
突然抜けることは皆無でアンダーだ。
もう☆★には戻れない( ´∀`)ムリ
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グリップも高いし、エッヂが丸いのが良いのだろう。

それなら前もシミズ様で。
3本目
前シミズF3に変更。Best16'01
転がりが良いが前グリップが勝つので動きがシビア。
前後のバランスは2本目の組合せがBestと判断。
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4本目
2本目のタイヤで、バネを蛍光赤⇒普通黄色。
かなり縦ピッチを固めてみた。
プッシュアンダーが強くBest16'15。やり過ぎたな。

5本目
バネを最初に戻し、オイル300⇒400。Oリングも入れてパッツン。
動きは悪くないが、多少コーナーで跳ねるのでOリングはいらないな。
Best15'81。

と短時間で色々変更してみたが、一つ変更するとタイムに反映されることが分かる。
特に最後のSetは動きが良かったので、LIPOのハイスピード仕様で遊んだが、
ゴム仕様とは思えぬ安定感で気持ち良く走らせることが出来た。

恐るべしだな、シミズR3ソフト(・∀・)

さて、チャレの準備も順調と言うことで。

さて、連発の中だがチャレは大丈夫そうだ。

と、言うことで1年ぶりに☆★バッテラ追加。
今まで2本で3エントリイしていたが、連続走行で充電がイマイチだったり、
予想以上にパンチがなかったりしたので、1エントリイ1本の計算で。
高い買い物したから、今年も頑張って参加だな( ´∀`)
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ところで、新しいバッテラにはA123マークが無くなっているが(´▽`)ナゼ?


F104のサスアーム右側、下のボールがやたら外れる。
これが外れると、車高が下がるので動きが当然安定しなくなる。
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2回買いなおしたが、新品からして左に対し右の緩さが半端無い。
聞けば、金型が変わってから右側がスカになったらしい。
☆★はずっと分かっていながら、この不良品を売り続ける気だろうか?


で、多分チャレ史上最速レギュになるだろうチャレTRFの準備を。
センサレス仕様のアンプ搭載なので、今さらながら12Tを買うべきか。
相当面倒臭いが、M05からアンプを乗り換えさせるべきか迷った。
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レースが終わったら、即M05に乗せ換えるにもかかわらず後者を選んだ。
でも10.5Tの使い道を見出してくれてサンクスと言う感じだ。

手持ちにギア比5.0になる組合せが無いと嘆いていたら、
新品スパーがラヂ箱に放り込んであった。よくある話でつね。
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で、ウエイト無しの☆★リフェ仕様の体重。
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レギュ1400g以上なんでつが(´Д⊂)



なので精神衛生上よろしくないけど・・・
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なぜだろう?とても走りそうに無いように見えまつ。


と言いながら、あとはTA06の準備で終了。
結構、順調だな
Thanks♪
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