TA06

チャレ仕様のTT-02SとTA06でチキ

山へ遊びに行く途中で少しラヂ。が、ホングウでのルーティン。
常時かっ飛びマシンばかり ⇒ コースで親子ラヂNG。も、ホングウのルーティン(;´Д`)カンベンシテ・・

コースで遊べないことは想定内だったので、事前にパイロン4枚追加。
災い転じて、とても良いレイアウト出来た( ゚∀゚)コウエンデデキルケドナ!
BlogPaint


で、久々登場はTA06@15.5T。
かつてチャレ参戦史上、最低の結果を更新し続けたマシンだが、
息子なら何とかしてくれると思い( ´∀`)ホントカヨ・・

ギア比の変更が容易であることと、TT-02Sはバスタブを破損されると出走不能になるので、
足回りの交換が修理の主であるTA06復活は以前から考えていた。
DSCF4947


ラヂの準備も最近時間が掛かるので、ダンパーはTRF419から。
前後同じバネだけど、クセが無くフィーリングが良かった。
DSCF4959


メカ積みもとりあえずと言う感じだが、左にメカ集中させた分、右には35gほど。
重量は規定ギリに収まるのだから割と軽い。
DSCF4960


サスはノーマルリバサス。
前後同じバネなので、レバー比だけ考え少し前が硬くなる仕様にしてある。
巻いたら、違うこと考えようと。
DSCF4965
DSCF4966


立てると突っ張る、寝かせると曲がらない。
前ダンパー位置だけは、ここしか無いと思いまつ。
DSCF4968


後ダンパー位置は、今後動きを見て考えまつ。
DSCF4967


前スプール、後ボールデフ。何気に年季入ってまつ。
DSCF4969


何年前のタイヤか知らないが、SOREX36を使わせてみたが、とても良く走る。
切り返しの弱い我がTT-02S@チャレ仕様では分が悪そうだ(′∀`)
DSCF4961


前回と変わらないTT-02S@一号機。
DSCF4951


BRZとR8でチキ。TT-02Sはいつもと全く同じ動き。
これから変更するため、良い指標になるなぁ( ̄∇ ̄)
DSCF4952


前回、カズ兄が使っていたXV-01バネを前後に使ってみた。
いつもより、後バネが極端にソフトになる。

ロール感が増えて失速は減るが、曲がるキッカケがなかなか見つからなくなる。
チキしていると、インに突っ込まれるのはいただけない(;´Д`)
オイルは硬くして、デフも硬めにする必要がありそうだ。
DSCF4963
DSCF4964


更に前バネをXV-01ソフトにしてみた。
曲がるキッカケは何処かに行ってしまったようだ・・・



最終3本目はボディをそれぞれ変更してみた。
R8からNSXに交換した息子の動きが良くなり、ラインミスが減る。
DSCF4971


娘のヨーイドンで、10周勝負を何回もしたが、1回勝つと3回負けた・・・
タイムなんか関係無く、ぶつかり合いもあるチキは誰もが通るラヂの原点。

コースで無くとも、最近、こうゆうラヂの方が遥かに楽しいし、短時間でも十分楽しめる。
DSCF4972
DSCF4955



息子とのチキはチキ。自分のラヂはラヂ。と、すみ分けながら楽しんでいきたい(・∀・)

TA06を掛川で走らせた件について

息子が参戦できるクラスがあるので、自身も初となる掛川タミグラに向け・・・
掛川に練習へ( ´∀`)オイ

親のTA06、M05、TRF201XR。息子のTA05、トラック。
そして親子分のミニ四駆4台とか。
欲張りな自分が悪いと思うが、暴れたくなる位の荷物だった。
DSCF65132
DSCF65151


TA06@10.5T ギア比6.0はレースレギュに合わせた。
ホングウで改めて前後ギアデフと比較した前スプール仕様。
安定感、タイム全てがスプールの方が上回ったの駆動系は決まっていた。
DSCF65141


前バルク側のスペーサを減らし、前を動かす方向にすると
突っ張り感が減って前に出るようになった。
DSCF65331


前に出るようになったので、変態仕様の後グレーバネからの脱却が可能となった。
2段階落としの青バネと、だいぶ普通のセットに近づいてきた。
DSCF65341


息子のレース用に折りたたみの踏み台を買ってやった。
ちと高すぎた。前回は低すぎた。人生そんなもんス。
DSCF65281


タイヤはAとGP-Aを試した。しかもGP-Aは新品を試すセレブぶりだ。
転がり、曲がり共にGP-A@インナーミディアムが圧倒的パフォーマンス。

でも2本目以降は大人しいGP-Aに戻りまつ(;´Д`)
レースでは2セット欲しいくらいの差が出た。

で、好調だった我がTA06。
が、ゼブラと間違いフェンス直撃後不調
ベルトが外れ、ユニバが分解し・・・ つらいス。
DSCF65301


息子のTA05も何度もフェンス直撃弾をおみまいしていたので、レース前に要メンテか。
DSCF65271


今週は夜ふかし多めでつ

チャレレギュに合わせTT-02をテスト

さて、お盆シーズンが始まった(′∀`)カンケイナイケド
ヨメ仕事につき、チビ達を連れて朝から岡崎駒立@ぶどう狩りへ

ここの良いところは果物狩ったら終わり。と言うわけでなく、
そこそこ遊べる施設を併設しているところ。

森林浴コースにトライした。
娘を片腕に抱いて登るようなコースぢあなかった(´Д⊂)ハード・・
DSCF59501


ぐったりしつつも優雅な時間を過ごせて楽しめた
DSCF59632



で、夕方からホングウ(´▽`)ユウガ?
今度のチャレ参戦に向けTT-02とTA06を走らせた。

TT-02はボディを軽量からノーマルへ。ウエイト45g追加した。
これで1435gとなる。レギュ+5gだ。
まだバッテラ側が軽くて左巻きのクセが残る。
DSCF59641
DSCF59651


まずは前回と同じ仕様で走らせてみる。
タイヤが限界に近いのもあるが、リアグリップ不足で前に出ない。
DSCF59681


タイヤ交換し、ウイングはOPのver2モノのストレート。
路面状況が悪いのか、相変わらずリアグリップが残念。
アンダーを予定していただけに予想外に苦しみそうな予感
DSCF59701


で、前回良くなかった599Xに変更。
結果、リアが安定し走らせやすくなる謎発生(;´Д`)ゼンカイトチガウネ

同じ仕様で6-7台がチキする中で遊ばせてもらったが、
アウディで苦しんだことがウソのように走る。
競り合いにも強い感じ。だがタイムは出てない(´∀`)ナゾ
DSCF59721


599XにOPのウイングに変更してみた。
幅は従来OPより少し広く、リップは抵抗になるほど高い。
適度にバランス見て切った方が良さそうだ。
DSCF59731
DSCF59761
DSCF59771


そして初テストとなる指定ラジアル。
接着済みでロゴプリントがコストに入り割高ス(;´Д`)
DSCF59741


で、走らせると1周目から従来とは別モノと分かる。
従来モノより横グリップが強い反面、転がらない。
それなのにタイムは従来モノと同じ(; ̄Д ̄)ナゼ?

リアグリップの足りないTT-02ではこちらの方が扱いやすい。
と言うことで、ボディをアウディに戻すことができた(´▽`)ホットシタ

OPウイングで2つ入っている内の1つはバナナ型。
ストレート型よりダウンフォースは弱いが動きが軽くなる。
Bestは変わらないが、扱い易さが変わるのでトータルで影響出てくる。
動きに応じて使い分けすれば良い感じだ。
DSCF59801


その後、チキに2回ほど参入。
リアトーゼロ&駆動系の軽さはスピードに反映された。
特に路面の重くなった夕方からは立ち上がりのもたつきがなくなり最速。

レース路面とは違うが、気分良くチキを楽しめたのは良かった。
タイヤは路面温度が下がったこともあるが、3本走ってもタイム変わらずだった。
でも路面温度が高いことを想定すれば、もう1個新品が欲しい。
DSCF59821
DSCF59811
DSCF59751


最後に気になったのは、リアハブのガタ。
下手するとトーインゼロどころかトーアウトになりますぜ。
このへんは精度上げて組み直そうと思う。
DSCF59691




で、登場しないが結構走らせているTA06。
カーボンステイを装着し機能性は上がり見た目は下がり
DSCF59671


参戦予定のTRFレギュ10.5Tで走らせてみた。
タイヤはB3。ソフトインナーよりミディアムの方がバランスが良い。
TT-02でギリの走りをしているので、刺激が足りないくらい走る。
DSCF59661


同様にウイングのテストもしてみたが感想は同じ(´∀`)アタリマエカ
ただ10.5T仕様の方が必要性を感じる。
大して速くはないが久々にレースで遊ぶのは楽しみだ。
DSCF59791



6時過ぎからのホングウは至極快適になる。
暑い中を過ごし、それが徐々に涼しくなる山特有の心地良さだ。
一方、ずっと一緒の息子は朝から変わらず元気(´▽`)ワカサダナ
DSCF59851


結局、心地良さから長居してしまい帰宅が8時過ぎとなった。
そう、朝から晩まで出ずっぱりの休日が終わった( ̄∇ ̄!)フラフラ

TT-02をタミサで走らせた件について

モノより思い出。いや、最近はモノも思い出もだな(´∀`*)ヨクバリネ
静岡・山梨滞在のロングランは往復700Km

東海大の水族館。ん〜っ、イマイチ(;´Д`)
良いなと思うのは、大きい水槽ぐらい。
DSCF57621


広野海浜公園。海賊船が遊具。
後はこれと言って無いが、芝公園として良いな
DSCF57831
DSCF57951


雨のぐりんぱ。
自分がやりたかった巨大立体迷路とピカソの卵ができず(´д`;)チッ
ただ、雨でも子供が遊べる施設作りは良いな
DSCF58161


源兵衛川周辺。水辺好きの自分には最高(・∀・)
富士の湧水なのでキンキンに冷えた川だ。
足を入れるだけでも5分と持たなかった。
DSCF58371


で、2時間足らずだったが☆★の聖地@タミヤサーキット。
時系列はバラバラでつ。行きたいところ全部行ってる感じだ(゚∀゚)ハハ
DSCF57681


持ち込んだのはTT-02@11.5Tのいつもの仕様。
前スプール、後ギアデフ。リバウンドMAXの前後ミディアムバネ。
タイヤはタミサと言うことでタミヤB3。
DSCF57661


最初は息子のVer2@GTtune仕様で走らせてみる。
前ワンウェイ、後デフ。タイヤはGP-A。
グリップし過ぎて丁寧に扱わないと巻く。
そのまま渡したら、やはり予想通りの動きをしてる。
DSCF57781


最終的にバネを前ハード、後ミディアム。
タイヤB3に変更したら、それなりに走るようになった。
タミサって単純なレイアウトのようだが、走らせてみると難しい。
DSCF57791


一方、TT-02。最初はまっすぐ走らせられない
時間が限られているのに、とんでもない状態からのスタートになった。

ロールし過ぎているから前後附属バネのハードに変更。
前後ユニバにしたのが良いらしく、硬さを感じ無い。
安定感がだいぶ上がった

で、クラッシュしてないのにサスボール部が何度も外れた。
スコスコ抜け過ぎだろ・・・
DSCF57691


前回応急措置したスペーサでは径が小さく抜けるので、
ホイルスペーサを更に応急に入れてみた。とりあえず抜けなくなった。
DSCF57711


ボディをおベンツ様からアウディに変更してみた。
初期曲がりがあるが、リアがついてこないボディのはず・・・
が、おベンツ様より断然リアが安定してる。
どれだけ扱いにくいんだ?おベンツ様

結局、3本目の途中に芝でスタックした息子を救助した。
ら・・・、前ナックルが折れた(; ̄Д ̄)マヂデツカ・・
それなりに長いラヂ歴でつが、初めての経験でつ。

で、登場はスペアパーツ。
ではなく、スペアマシン@TA06。出かける時は忘れずに(´∀`)オイ
いつものセットでタイヤはB3。ボディはアウディ。
DSCF57721


一本目から快走する。TT-02は一体何だったのかと言う位に・・・
多分だけど、タミサでTA06に追いつく日は来ないと思う位の差がある。

残り3本、良く走るTA06は面白くて、サルのように走り込んだ。
西日が強烈だったが、あっという間の2時間だった。
時間を見つけてまた行きたい( ´∀`)コッソリ
DSCF57741


さて、またTT-02頑張って遊ぼ(・∀・)

さて、初上陸のショートカットとか

連休に絡め3時間ほど滞在したのは浜松のショートカット。
久しぶりの屋内コースだ。

日によりクラス指定がされており、540レベル限定の日なんてのもある。
「息子と来れるか?」を事前に確認する意味もあって遊びに行った(´∀`)ホントカヨ

一人当たりのPITスペースがコンパクト。
いつもの感覚だと入りきらない。前回の千音寺と同じだ。
周りの人を見ると、車にある程度載せたままでホント最小限の荷物。

持ち込んだのはTA06@10.5TとM05@14.5T。
DSCF56301


M05
最初、コーナー後の立上がりで右に行ったり左に行ったり・・・
「舵残りと言うのはこうゆうことか。」と自身のステアの切り方を実感。
最終的にはMグリップで気分良く走れるようになった。
DSCF56341


TA06
情報が無いままタイヤ選択は一発目GP-A。
グリップが薄い。何度か高速ヘアピンで逝きそうになる(; ̄Д ̄)

MのタイヤがMグリップで良いのなら試してみよう。
は、タミチャレラジアルタイヤ。

グリップ剤で許されているラスペネを塗ってみた。
グリップバランスの良さに驚く。喰い過ぎず転がる。

10.5Tのスピードで、こんなに気分良く走れる何て驚きだ( ゚∀゚)ラジアルスヨ
夢中になって走っていたら、あっと言う間に時間が来た。
DSCF56362
DSCF56321


息子と来るにはレイアウトが難しいので先になりそうだ。
次回は親だけで来るか( ´∀`)オイ

店にはHPIパーツが5割引きで投げ売りされていた。
そしてまさかの巡り合い。また復活できまつ(・∀・)ヤルヨ♪
DSCF56351



年々グレードUPしてゆく我が家の水遊び環境。
何時間も見てるだけではヒマなので、ラジのメンテをしながら(´∀`)ドンダケダヨ
DSCF56381



で、夕方ホングウ。
持ち込んだのはビート、TA06、M05。息子とのチキ用にカリフォルニアの風。
DSCF56491


この時期のシミズ60シリーズのグリップ具合をテストしたビート。
ミディアムだと転がりが悪い。路面温度が高過ぎるのだろう。
インナーを変えるか、余りグリップの宜しくないハードか。
定期レースはサニイの泥レースと被る予感。
どっち出るか決めてないので、それ次第でタイヤを手に入れよう。


今回も3時間滞在だが、自分の走りか息子とのチキか。
と言うことでプロポは多分2時間位握っていた感触(´▽`)スゴイナ
DSCF56521


TA06
チャレのTRFクラス仕様。タイヤはB3。F:スプール、R:ギアデフ。
ブレーキやら、最近やっとこの組合せで走れるようになってきた。
DSCF56501


タイヤ変更以外に後バネは変態グレーバネに戻した。ちなみにオイルは前後同じ。
同じバネで走れるようなコースでも、後オイルは差をつけて硬くしている。
雑誌にも出ていたが、後車高を上げてキャンバー付けてと理屈は似てると思う。
DSCF56541


ストレートエンドの入りでアンダーを出す。
踏ん張り切らないからかと思い、前Iアーム下にスペーサを足した。
結果、違い分からず。次は何しよ?って感じで終わった。
DSCF56551



目標無くユルく遊んでいるが少し刺激が欲しくなった。
最近は、息子とパイロン置いてパーキングで練習する時間が多くなった。
そんな流れから、帰宅途中のホビイで魔が差した( ´∀`)イツモダガ
DSCF56671


そう、完徹後の午前はサニイでシェイクしたTT-02発進♪
何処へ自分は向かっているのだろう(´∀`*)シラヌ
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み