ひろやんのRC日記

愛知県でタミヤを中心に親子でサーキット遊びしています。 ちょいちょいレース参戦も頑張ってます(^^

ホングウ定期 OFF

ほんぐう緑ラウンド参戦日記@7月

七月と言えば七夕。そして園のお祭。
間の悪い娘は風邪でダウン。で、息子と2人で遊び倒す。
DSCF55731


いろんな願い事が書かれた短冊の一つ。
噂で聞いてはいたが・・・(´∀`)ウラヤマシ
DSCF55772


で、その翌日はホングウMIDORIラウンド。
連日参戦の翌週ですヨ。似たような家族がいたけど( ̄∇ ̄)スキデツネ
DSCF55991
DSCF55941


何か理由をつけないとモチベーションが上がらない。
で、息子の練習の合間にレースにも出ちゃうみたいな。をコンセプトに。
DSCF56151


意図せぬ修理はコンセプトに反する。
よって、ギアが逝く予感MAXのB-MAX2はRRの泥仕様のまま。
芝ではテストしてない分、走る気がしないのがイタイ。
DSCF55951


RRだがミッド仕様で調子の良かったダンパー立て、オイル硬めに変更。
グリップ剤禁止により解禁された前Kタイヤ仕様。
DSCF56031
DSCF56211


コーナーで引っ掛かって転ぶ割に動きがダルい。ダメだこりゃ。
気持ちと比例し、ダンパーエンドが外れるなどまともな完走が無かった。

決勝も1周目からピニオンが外れた(;´Д`)モウイイヨ・・
さすがに今後はこの仕様ぢあ出ないな。
DSCF56221
DSCF56261
DSCF56231
BlogPaint


コンセプト通り、出番以外はほぼ息子とチキ。
そこで再登場はカリフォルニアの風。
DSCF56131


380モーターそのままで勝負してやった。
良い勝負するようになったので、最近は結構楽しい( ゚∀゚)タマニマヂ
DSCF56171


某コンビニで人気の炭焼きカルビ弁当は、予想よりサッパリして美味い。
この炎天下で食べられるだけ胃腸は若いか(′∀`)キモチナ
DSCF56101


で、そんなものばかり食べてるだろうと毎週持たされまつ。
ありがたい健康への配慮でつね。
DSCF56121


本日のジョギングってブログやってる人( ´∀`)ナニミテンダ?
少し強面な坪さまからは、息子用に未塗装ボディ頂きました。
お礼のコーヒー忘れたので次回請求してネ
DSCF56191
DSCF56061



ゆるバギにもエントリイ。チャレ仕様のままのドゥルガ。
チャレ緑の前にあるレースだからレギュの狙いも分かる( ̄ー ̄)シタタカダナ
DSCF56091


こっちは何度も走らせてきただけあって良く走る。
あと一歩で18秒台ってのは、全然ユルく無いな。
DSCF56251


予選2番手スタートの決勝。
今年何度目?のK井氏とのトップ争いは面白かったが、
ゴールのコールを聞き間違え走り終えたのはユル過ぎた(´∀`*)オイ
BlogPaint
BlogPaint


で、先月のホリデイさんに引き続き獲得した大物。
レースは弱いがジャンケン強い。この勝ち運は大事にしたい。
DSCF56271


レベル高くてやんなっちゃうが、次回も参戦しようと思う。
体制も整える。201のセレブ仕様とかB-MAX2のコンバとか。何にしようかな。

緑ラウンドin天下統一に参戦してきた

オフレースだがラジマガがコラボしてきたので凄い参加者。
内容は限定的に( ´∀`)オトナデスカラ
DSCF46731
DSCF46711


ネオ二駆とタミ戦に参戦。
B-MAX2MRの初陣と久々TRF201の出撃となる。
DSCF46681


1番人気はネオ二駆。エントリイも50名弱と抜けている。
後タイヤ以外はレギュフリーなのでLAPも相当な差がつく。

9.5Tちょいブースト仕様。
伸びは抜群で扱い易いがトルク不足が気になりだした。
6.5〜7.5Tが主流なので当然だが今回は変更なし。
DSCF46761


で、前日の練習でギアデフが1本目でまた逝った(゚д゚;)
オイルが軟いのも悪かったが、そもそも耐久性が問題。
ギア同士の掛かりが浅いと言うのも気になる噂だ。
買ってられないのでBデフ仕様に戻した(; ̄Д ̄)イミナイゼ

前タイヤを新品にしたので少しリアが軽くなった。
粘らせるため後Iアームの内側を2ミリ上げた。
DSCF46741


ハイスピードなレースは久し振りなことに加え、跳ぶと言う不確定要素がある。
結果、予想以上にチキンな走りに終始した1本目。
チキンにも関わらず良く転びますぜ(; ̄Д ̄)イミナイゼ

LAPも18秒中盤と不本意な結果に終わったので、何をしに来たのか再確認。
当然、「気持良く跳びに来た。」
当り前のことだが確認は必要だ。

特に変更も無く方針だけ決めた2本目。
転ぶ数は多かったが大ミスがない。
結果、周回が10秒以上良くなった。Bestも18秒1まで上がる。
練習でもまとめて走れたことが無いので頑張った方だ。
DSCF47091


B-MAX2MRでキレキレの速さはツボ様。
「セッティング?バランスだけとってる。」と言うだけあってウエイトの山。

前中心に100g以上盛ってる。走らせながら増やしていったらこうなったらしい。
よっぽど曲げたい人なんすね。
DSCF46861
DSCF46871
DSCF46851



決勝前、ノリ様に前で引っ掛かったような動きと指摘される。
リアが粘り過ぎて曲がらないから引っ掛けて曲げていたが、
リアが軽くなり曲がると言う理由でIアーム内側を1ミリ下げた。
DSCF47151


過去に前Iアーム下のスペーサを減らして動かすことで
曲げようとしたら逆にアンダーになった経験がある。

逆にスペーサを入れて踏ん張らせた方が曲がることもあるらしい。
よって1ミリ上げた。たったこれだけのことで全体のバランスが良くなった。
DSCF47261

絡み倒しの序盤は沈んだが、良く走るので自爆が全く無い。
とても気分良く走れた決勝だった。

「ホントにバランス良くなったのか?」と、レース後チキしたが良く走る(・∀・)キタ!
シャーシを最後に折ったけど(;´Д`)オイ
250303g11
DSCF46931
DSCF46961
DSCF46971
DSCF46991
DSCF47041
DSCF47101
DSCF47131



タミ戦
タミヤなら自由で10.5T@リポまでOKとわりと自由なレギュ。
予想よりエントリイが多く盛り上がりをみせた。

当日までWD40が使えるものだと思っていたが使えないことを知る。
4駆と差が少ないのはWD40が前提なので結構イタイ。

仕方無いので前リブ仕様からKタイヤ仕様へ変更。
前サーボ上に25g、ショートリポ前寄りにした。曲がれと。
前の動きは良くなったが腰砕け感があった。
DSCF46771
DSCF46781
DSCF46791


少しでも後が踏ん張れと、後車高を1ミリ上げた。
これでも腰砕け感は減り安定感が増した。
DSCF47221
250303a1


R2からボディをサンドバイパーに変更。安定感が増した。
決勝後にダンパーステイが割れかけていたことを知るが事なきを得た。
DSCF47001
DSCF47281


初開催から全力疾走した感のある緑ラウンド。
自分が予想していた以上に楽しめたレースで良かった
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグ絞り込み
ギャラリー
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走
  • 10.5T仕様のTT-02Bがスパイクタイヤで快走