ひろやんのRC日記

愛知県でタミヤを中心に親子でサーキット遊びしています。 ちょいちょいレース参戦も頑張ってます(^^

M06

雨の日だから準備してみた

息子と2人で鉄道リニア館へ。平日なのに予想に反し人多過ぎ
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初めて動画を見た時から行こうと思ったNゲージのジオラマ。
30分があっという間に過ぎる。もっと見たかったが1時間待ち・・・(;´Д`)パス
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大人が楽しむほどではないが、電車好きの子供にはたまらない施設だ。


で、前回M05Ra用のアップライトとCハブ仕様としたM06。
曲がりは良くなるが前荷重が唐突に掛かるので少々扱いづらい。
しかしこの曲がり方は活かしたい感じだ。
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次週のホングウ定期に参戦予定なので、少々定番の手直しをしようと思う。


もう無様な走りは御免だと思い、Mcup用に着弾したタイヤとモータ。
その日の夜に「第三土曜日は保育参観す」との報告が
モータの箱出しすら起きなくなりまつた。
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どうやら次回参戦は紅葉の季節になりそうでつネ(; ̄Д ̄)トオイゼ・・


タミグラ愛知に申込んだので、一度逆コンバしたTA05の仕様に悩み中。
これもホングウ定期で遊んで遊んでから考えよう。
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M06にABCタイヤ付けてみた

GW最後のラヂはサニイでミニと泥遊び。

ミニのど突き合いはモリ氏とマルコス。
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コーナーで譲らないスタンスの結果、芝生やコンクリへのダイブ連発
STリンクのマニアックなネジを2人が紛失したり、
最終Packではギヤが逝ったりと代償も大きかったΣ( ̄ロ ̄|||)

しかし爽快感と笑いも比例していたので良しとする(・∀・)


M06では初めてとなるABCタイヤを試した。
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60Dタイヤに比べトップスピードが落ちるので、大きなコースは不向きだが、
サニイ位の規模だとそれほどネガな印象は無かった。

径が小さいためタイヤのヨレもなく、今までにない快走ができて大満足だ。
やはり恐るべしABCタイヤ。

サニイにはゼブラが無いので、車高を前4.5mm、後5mmに下げた。
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前はキャスター付くところ、後はモーターマウント中央で計測。
今度サニイでは小変更程度で良いと思う。次試すのはアレだな( ´∀`)ドレ?


で、一応泥遊びも。
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なかなか30番のアソシオイルが手に入らず

サイバーさんは、かまってあげてないせいかお尻の軽さが目立ち。
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意外と盛況だった4WDまつり。またヨコモが増えてHPIが減った様子。
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やたらニュートラルがズレてくれるTRF201。
原因が判明しないため、ステア関係の樹脂パーツは交換する予定。
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ウイリー対策にRウイングのリップを5mm残しにしてみた。
結果は◎だった。ただし、その後パキパキに割れてしまって使い物にならなく・・・
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今年のテーマ。オンロードの予算枠泥はゼロベース。
が、早くも崩れそうな予感(´∀`)ヤムヲエンカ?

TRF416を13.5Tで飛ばしてみた

いつ以来か記憶にないブースト効かせまくりの13.5Tで遊んだ。
そう、熱に強いことは体験済みかつ余裕パワーのコラリー様を積んで。
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ほんぐうで6月から仕様禁止のメーカーらしいすね
前回は1日でグランドスラム@Gスタがお亡くなりになった経緯もある。
まぁネオツーリングには縁が無いということで。

コラリー様はとても立ち上がりがあって気持ち良く走らせることができた。
気持ち良いものは基本禁止される。世の常でつな。

野球チームが出来るほどサニイ面子が揃ったカツなチキは盛り上がった。
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モーターとアンプが同時にお亡くなりになる輩。
バッテラやシャーシがポッキリ逝く輩。
だいぶこの業界に貢献してまつな。

ダンパーはかつて無いほど立てた。
Best12秒0と大したタイムは出なかったが、後は立ててもこの位置が限界だ。
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ちなみにボールデフに途中から変更。後バネが青、前バネが黄。

久々のカツなスピード域で心配だったが、無傷な1日だったし、
緊張感あるチキは予想以上に楽しめた。
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また日程を調整して同じ仕様で遊びたい。当分いいけど( ´∀`)ドッチヤネン


で、M06も当然出番があった。
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GTtune+Lipo仕様で走らせたが、ホングウでこの仕様は結構な体感スピード。
自分が速いと言うより周りのスピードがイマイチ過ぎて反則気味になってしまった。

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途中から前後シミズMで、インナーを前☆★ハード、後シミズハード仕様に変更すると、
前後Sグリップでは一生届きそうに無い良い動きになった。

次は何を試したら良いか分からない。ネタを探そう(´▽`)

久々の泥遊びとか

午後から久々サニイで遊んだ。
午前中息絶え絶えに動いた後にもかかわらずメイッパイ( ´∀`)ワカイスカ?

泥遊びは共に7.5T@Lipo仕様。
見直したギヤ比はサイバーさんが9、TRF201が9後半。
トップスピードやトルクのバランス考えても、この近辺になるかと思う。
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サイバーさんに載せたオリオン7.5T。
今までの感触ではトルク足らずだったが、ギヤ比が適正だったのか実にバランスが良い。
ブーストレベル3のおかげでトップスピードもあるし、トルクも十分
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タイヤ1setしか用意が無く、後グリップが軽いサイバーさんだったが、チキは十分楽しめた。


で、ベロシティ7.5Tを初めて載せたTRF201。
過去最高の相性モーターを搭載するわけだから、最後の砦といって良い。

ダンパー位置も仕切り直した。車高も高めの前後25mm。
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最初は後グリップが確保出来なかったが、後タイヤをボウタイ、
アンプのSCパンチを-6と立ち上がりマイルドにすると好感触。

改修されたジャンプ台はもちろん、テーブルトップもストレス無く飛べる(・∀・)キタ!
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結構な賑わいの中、良い走りができた気がする。
意外とノーメンテでもいいでつなぁ・・・


そしてM06。
サニイでまともに走るんかいな?が注目だ。

結論から言おうか? by 永さま風
良く走った
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ややアンダーだが、ブレーキで何とかなるレベル。
前ダンパーに3mmスペーサを入れたので、前回より曲がる仕様も功を奏した。
タイヤは前Sグリ、後シミズSoft。
前後Sグリでもいけないことは無かったが、チキ全開だったので手持ちで最も走る組合わせで勝負した。

で、さすがハードランニング。
想定外の後ダンパーステーが折れたΣ( ̄ロ ̄|||)マヂカ
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スペアが無いので・・・
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瞬着+プライマーで応急措置。

何とかもったが、最後はデフのトラブルで終了。しかも何か嫌な感じのトラブルですぜ


最後の締めがアレだが、どれもこれも調子が良い珍しい1日だった

M06走行@2回目

代休を有効に使うべく、空いた時間にホングウへ。
416も持っていったが、メインはM06。
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ギヤデフのようなデフとまではいかないが、合格点のやれるデフ。
前後同じ番手に近づけたオイル。
Fダンパー1mm詰め。
車高高め。測る所によるが、たぶん他の人より。
以上4点が変更点だ。
結局、何が効果あったの?となりがちだが、結果良ければ全て良しだ( ´∀`)

そして前後Sグリップで当たり前のように走る。速くなくとも。
これがクリアできるかが最初のポイントだった。
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で、GTtune+Lifeでの1本目。大丈夫だ(・∀・)
後グリップは確保されている。ダンパーのバランスだ。

コーナーの入りもかなり良くなった。間違い無くデフだ。

3本目にはカワダ27Tを積んだ。調子の良い証拠だ
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パワーを上げるとアンダーが強まるが大丈夫。

4本目。後スタビ入れてみた。少しアンダーが出るが、後半曲がりの体勢が良い。
ありだな。
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5本目。前スタビSoft入れてみた。かなりアンダーが出る。
相当、タイヤが温まらないと厳しい。夏に使おう(・∀・)イマハイイ

と、2回目の走行で前回問題のあった点がかなり改善された。
次回は、更に初期が出ると言われた前ダンパーのリバウンド減らしを試そう。
Thanks♪
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