M05

プロポの電池がなくなるくらいB-MAX2とか

5月末以来の泥遊び。オンで泥マシンは走らせ続けてきたけど( ´∀`)ネ
いつも3時間がリミットだった息子と一緒。
弁当まで準備されたので、帰ると泣かれても1日サニイで遊ぶと決意。
DSCF278911

マルからB-MAX4を借りた。
買うほどの魅力は無いが、試してみたいと常々思っていた。
DSCF279011
DSCF27981
サイバーさんに比べ重心が前よりで曲がりやすい。
借りた前タイヤ・京商AKAインパクトが引っ掛かり過ぎて後がついてこないこと。
6.5Tがオーバーパワーだったことを差し引いても良く走った。

サイバーさんに飽きはじめて代わりに選ぶマシンでは無いが、
2駆が低グリップで楽しめない時の保険で良い感じ。


M05祭りも開催。今回のテーマは「抹殺」(´▽`)
M原財閥により砂糖汁が撒かれた路面はハイグリップ。
と言うより、M05には重過ぎる路面になった。
DSCF279211
ロールが大き過ぎた前回の反省から、バネを硬めたことが逆効果(;´Д`)
ズッシリし過ぎて更に曲がらない。

最後までアンダーは残ったが、Nブレーキ、前後のバネの硬さに差をつけ対応。
今回も近過ぎるチキをバッテラが尽きるまで堪能。
現レイアウトはミニに合ってて楽しス(・∀・)
DSCF279511
DSCF279711


で、B-MAX2。
セットを弄び過ぎて訳分からなくなってきたので初心に帰る。
そう、説明書に近づける(´∀`)
DSCF27881
ピストンは前回と変わらずだが、ダンパー位置は標準。バネは後ロング青。
ピニオンも標準。スピード不足になるので進角3段階、ブースト1段階つけた。

ホールショットと勘違いして手に入れたスクエア・ファジー。
確かにファジーなグリップ感だが、不満は特に無かった。
と、言うか結構良いんぢあないのか?このタイヤ。
DSCF27931


ウイングのリップを大胆に切ったら、マシンの跳ねが減った。
前後バランスが上がったのだろう。
DSCF280111


ヨコモ1、京商1、ロッシ1、アソシ2の勢力図。
結構、盛況でデュラやタミヤ、カワダまで走っていた(´▽`)タシュタヨウス
DSCF28001

会うたびにマシンの増えるやまやんは更にアソシを追加。
何やら潤沢な資金があると言う噂もウソでは無いらしい。
DSCF27911
路面グリップも良く、質の高いチキが連続し夢中になった。
やっぱ、良く走るときの2駆は4駆よりはるかに楽しい


親子で遊びきったサニイの休日だった(´∀`)タノシ

B-MAX2とM05で2時間ほど戯れた週末

芝すべりをメインに軽く遠出の公園は堀内。
DSCF25771
一回滑って「もうイイ。」は、親の心、子知らず(; ̄Д ̄)ナレタガ・・


そんな午前はサニイ。NEWレイアウト初走行。
ミニに合っていてとても面白い。
中速コーナーが増えたので、前バネを蛍光赤→蛍光黄に硬めたら好感触。
延べ5台でのチキは十分過ぎるほどの刺し合いが出来て満足。
DSCF256511


で、B-MAX2。
前リブ、後ボウタイ様の新品タイヤを奢った。
と、言うか唯一のタイヤは裂いたので、このタイヤしか持ってない。
必要最小限で最大の効果を狙いまつ( ゚∀゚)アハハ
DSCF25601
ダンパーは前後一番寝かせ。バネは前後ソフト。リバウンドも前後3ミリ増やした。
正美たん→松倉セットに近づけた。

相変わらずジャンプの姿勢が前下がりの宿題は残したが、
全体的に良い動きをしてくれたので、こちらも差し合いを楽しめた。
DSCF25621
DSCF25641
ヨコモ2、トルスレイ2、アソシ2、京商1の勢力図。
自分のB-MAX2も調子良いと思ったが、貸してもらったエコMAX2は更に調子が良い。
曲がりがとても素直だ。
ノーマルダンパーにX-GEARソフトバネ。持っているから試してみるのも手だな。


少ない休日だったが、2日分遊んだ気がしまつ(・∀・)

タミヤアンプにハイパワーモータ載せてみた

日曜は3時間ほどホングウへ。
息子がいるので1時間と言う選択肢もあったが、穏やかな日だったから何とか( ´∀`)カケダナ

隣には川ジイ。M05、ガンベ、ジェネって、どんだけミニなんよ。
240415DSCF22801

で、アンプ交換が面倒なのでタミヤアンプのままハイパワーモーター仕様。
オリオン7.5Tにアンプ、TA06がどこまで耐えられるか。
と言いながら過去にテスト済み。モーターが過激では無い。それがオリオン。
トップスピードも立ち上がりもブースト13.5T仕様よりも穏やか。
狙いは脱モーター炎上だから狙い通りではある。
240415DSCF22781

で、いつ壊れても良い失敗作ボディで遊んだわけ。
まぁアンダーに苦しめられたこと( ´∀`)シカタナイネ
240415DSCF22811

HPIバネなど試したが、RIDEのミディアムバネ前後が調子良かった。
ダンパー位置も前については標準の内2が一番良いと思う。
「気楽にハイスピード。」がテーマだったので、タイヤも細工無しで采30@2年落ち。
240415DSCF22831
☆★アンプはブレーキがギクシャクしてて使い難い面はあったが遊ぶ分には十分。
熱が多少あったが、モータ&アンプどちらも問題無い。キャパに余力を感じる。

今度はサスアームをカーボン入りにして、タイヤも少しまともなのにしようかと。
で、タミヤボディで戯れるか(´∀`)

で、今日も息子はドリフト族に絡み倒し。他人のフリさせてもらい・・・
ドリフトユーザーは良い人ばかりで助かりまつ( ゚∀゚)アハハ・・
240415DSCF22861


サニイとホングウの繰り返しでわけ分からんけど、変更したM05もテスト。

で、結構なスピン具合を見て青犬氏が後キャンバー4度つけたらとの指摘。
後の滑り出し限界が伸びるとのこと。スペーサ無し状態の汽◆璽爐箸覆襦
240415DSCF22851

滑り出しは改善された。それ以上に後ロール感が良く、全体の曲がり方が好感触に。
最終的には蛍光青バネ⇒蛍光赤に戻った。
240415DSCF22841

最後はM05も気持ち良く走らせることができ、短時間でも楽しめた(・∀・)

今年もサイバーさんとM05は現役と言うことで

最近は我が家の小さな庭でも春を感じまつ(′∀`)ナンノハナダカ?
240415DSCF22041

極寒の冬を乗り越え、次世代も育つ瓶のメダカも春でつな。
240415DSCF22891

と、通常のラヂ関係の流通では手に入らないモノがここにはあった。
240415DSCF22311

そう、サイバーさんのロアデッキ。これが仏になったらD4少しやろうかと。
もうね、泥4駆を考える前に欲しいモノだらけだから仕方無いよ(´∀`*)ムリ
240415DSCF22321

で、気分一新のサイバーさん。アンプの位置を前寄りにした。配線も無理がない。
後ドライブシャフトの受けとユニバ以外の耐久性は抜群。パーツ交換無しだ。
HPIを見直した一台だが、最後のHPIマシンとなるだろう。
240415DSCF22381

勢いそのままに、サイバーさん用のオイルもHPIで。
もうね、サイバーさんにはこのオイル以外使いませぬ。
240415DSCF22391

更に小物追加。スクエアのビス色々100本。1Kって安いよネ(・∀・)
240415DSCF22361

で、M05も前回の走行から変更。
ナックルのピロボールの位置を変えてアッカーマンを変更・・・
240415DSCF22411
しようとしたけど、余りに切れ角が小さくなるので止めますた。

後ろが軽いので、前バネを蛍光赤⇒蛍光青へ。
240415DSCF22431



と、準備して向かえた土曜日は終日
予定を変更し、今年3度目となる苺狩りin田原へ。
240415DSCF22751
田原は、外すととんでもなくな所があるが、おざきさんは
ぷらっと行ってるので、今まで何回行ったか分からない。

で、翌日のホングウ行きに予定変更されたわけだ( ´∀`)リンキオウヘン♪

久々の泥遊びとかミニチキとか

突風真っ只中、久々の泥遊び。
朝一路面が泥状態(´Д⊂)だったが、風強のおかげで昼前には乾いてくれた。

で、早速Lipo+9.5T仕様に変更したTRF201に、試したかった短Lipoを載せて走行。
240407DSCF21901
初期があるけど、後ろがついてこない。って言う予想通りの動きになった。握れない・・・
逆に後寄りに載せると、曲がらないくせに大して後ろもついてこない。更にない。


久々復帰でこの低空飛行は、今後の泥遊びを考える上でマズい
と言うことで、3本目からはモリ氏のB-MAX2を1日レンタルさせてもらった。
240407DSCF21911
240407DSCF21921
オイルは30番なのに足回りがとても硬いが、初期が軟らく凸凹で驚くほど跳ねない。
コレって201とかに採用できれば・・・ って帰ってから余計なことを考える( ´∀`)ヤメトケ

B-MAX2は曲がらない4WD。と言うのが一番合っている。
201と違うのは、曲がらないから強引にステアを切っても巻かないところ。
無理がきかないのだから、皆とチキしてもミスしようが無い(´∀`*)イイノカナァ?
240407DSCF21931


と、なかなか物欲の決め手が無い中、自称ビギナー達も交えた可愛がりをミッチリ。
チキすると安定感ってやつの大切さが分かる。快走ってやつだ(・∀・)タノシ♪
240407DSCF22011



サイバーさんは好調なので、モデルチェンジは先にしまつ。
240407DSCF21941



で、前回のレースでダンパー3つ状態でも完走した漢のM05。
長バネを存分に使うため、T木君の例に習い後ダンパーステーを1mm上げた。
240407DSCF21881


前も長バネに。リバウンドも1.5mmつめた。
240407DSCF21891


久々のミニチキ開催。偶然とは言え6台も集まり盛り上がった。
立ち上がり良いが、後グリップが軽い状態が続いたので要改善だ。
240407DSCF21961


プロポを握り過ぎて、夜は眼が痛くて開けてられなかった(´∀`)マァイイカ
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み