DB01

TRF211XMが相変わらず好調だった@泥遊び

本気の夏休みのメイン到来。初上陸は南紀白浜@アドベンチャーランド。
今まで北海道から関東圏の動物系レジャー施設を経験してきたが、
「リスクは自分で負え。」みたいなところがある代わり一番楽しかった。
DSCF3295
DSCF3321
DSCF3334


目が痛い白さの白良浜@2日目
台風の影響で高潮ちっくな状況が、終わらない最強の波プールとなって楽しめた。
初和歌山だったが、夏向けの観光地だね。とても良かったス。
DSCF3372


からの鈴鹿@3日目( ´∀`)オイ
夏向け営業は21時までと大延長。本気の夏休みだから朝一から最後まで滞在。
帰宅は日付が変わる前だった。日焼けと疲れで気絶しそうだったが、最高に楽しめた。
DSCF3395
DSCF3418



で、翌日はサニイ@4日目(´∀`)タフデツネ
ついて来られる。いや、ついて来てくれるチビ達も大したものだ。
DSCF3456


2時間だったので、自分@TRF211XM。息子@B-MAX4と次期予定マシンDB01。
DSCF3440


B-MAX4
ほぼスペアが無い中、前回、謎の駆動系トラブル。
リア左の駆動が回しているとロックする部分があった。

で、1512と言うマニアックなサイズのベアリングのサポートを受けた。
ダメ元で交換したところ、見事復活(・∀・)
DSCF3292


タイヤもバッテラも後が無い状況だが、良いマシンなので引き延ばして使いたい。
DSCF3441


TRF211XM
前回からの変更は、メーカー不明のウイング新調したくらい。
ちなみにウイングもサポートでつ(・∀・)アリガトネ♪
DSCF3442
DSCF3443


前はリブ。桃ホイルが軟らかいのでアンダー方向になる。
このホイルの時はリアも軟らかくしないとバランスが悪くなり走らせにくい。
だから、タミヤの組合せでは硬めの白と黄ホイルにはしない。
DSCF3446


後はホールショット。インナーはプロラインの2ステージ。
桃ホイルはインナーがヘタりやすく、ヨコモ39M新品入れても残念な感じになる。
Tabataの2ステージと感触は変わらないし、使い込んでもヘタらない点も変わらない。
どっちでも良いから2ステージだな。

どこのウイングか知らないが、リアグリップはしっかりしてくれた。
DSCF3444


ラヂとは全く無関係の行動に徹する娘。ある意味筋は通ってまつ( ´∀`)ネ
DSCF3451


オッサン達で盛況な夏。と、平均年齢をダダ下げる息子。
DSCF3452


そしてピンがナメる桃ホイル。今まで良く経験してきたので驚かない。

このトラブル時は前に出なくなので、
ギアデフを疑い、
スリッパーを締めつけてから、
ココにたどり着く。

すぐに気づきそうなものの、意外と気づかない不思議なトラブルでつ(; ̄Д ̄)ホントカヨ・・・
DSCF3453


211は、ジャンプ時、姿勢を乱すことが多い。
前後だけでなく左右にも乱れ、その幅が大きい。ただ軽さゆえ、姿勢を戻しやすい。
ハラハラしながらも走り切ってくれるので、非常に楽しいマシンだ。
DSCF3458
DSCF3459


復活したB-MAX4もトラブル無く、良く走りきってくれた。
DSCF3462
DSCF3463


DB01
B-MAX4のスペアが無いので、次期マシンとして控えるはDB01。
10.5T@リフェのパワーソースはタミグラ仕様。

タイヤの組合せが悪く走らせにくい状態で渡したら、走らせにくそうな走りだった(´∀`)ヤッパリ?
ただ、この手のパワーまで試してみても・・・と言うところまできたことを評価したい。
DSCF3465



さて、DB01R3。どうしよう( ゚∀゚)アハハ

K藤サーキット@4台体制でひたすら遊んだ

久々に訪れたのはK藤サーキットwith息子。
1時間ちょっと掛かるプチ遠征だが、気合の一番乗り( ´∀`)ノッテルナ
DSCF20931


握りすぎるとアンダー出してコースアウトするストレート健在。
DSCF20961


突っ込むと、その日が終わるだけでは済まないプール発見(; ̄Д ̄)ムスコガシンパイ゙・・
DSCF21001


ジャンプ台の一部には計算された芝があってリズム感がある。
DSCF21061


今まで2〜3回は遊びに来ていると思うが、今回のレイアウトが一番面白い。
チャレ仕様だと、スピード感&ギリのジャンプが連続するので刺激イパイ。
DSCF21011


さて、今回活躍してもらうマシン達。
自分のTRF201もうちょっとでXR仕様&もうちょっとでチャレ仕様@10.5Tリフェ。
DB01は11.5Tとパワーを落としているが、アンプの電圧カットオフがリポ仕様のまま変更出来ず、
予定のリフェで遊べなかったのでリポ仕様。
息子はサイバーさん@18T、DT-03@540仕様。この2台あれば1台は壊れず生き残る算段。
DSCF20911
DSCF20921


生き残る候補のサイバーさんが、一本目の走行でサスアームぽきり(;´Д`)オイ
修理する気無かったので、スペア持ってこなかった。
早々にDT-03だけとなり焦ったが、無事走り切ってくれた。
自分が走らせても巻き気味だったが、良く走れていたと思う。
DSCF21151
DSCF21071


途中からタミグラで知り合った兄貴合流で、更にテンション上がったらしいでつ(´∀`)ヨカヨカ
マーシャル必須だったので、自分は走らせているかマーシャルかで、終わる頃にはクタクタ。
DSCF21301
DSCF21261


常連さん(管理人?)はDT-03でハンパ無い飛距離連発。スゴイなぁ・・
DSCF21211


翌日レースがあるからか、結構な賑わいだった。
オフロードって遊ぶところ限られているからネ。
DSCF21291


DB01は久々にドゥルガのボディを使った。
普段とセットは変更せず、タイヤは前後タミヤC。

4駆は最初からグリップ感があって爽快感が続いた。
テールスライドさせながらカウンター当ててコーナー抜けるなんて芸当も出来る。
それやると気持ち良いが、タイムは落ちるらしいでつ( ´∀`)キブンネ
DSCF21181
DSCF21201


そんな快調な走行中、2本目でピロボールが疲労骨折。
スペアがあったので良かったものの、危うく出走不能になるところだった。
DSCF21091



で、TRF201に積んだ新アンプ03Sと新10.5Tモーター。
1本目途中から止まった(; ̄Д ̄)ウソダロ・・

モーターが繋がれていないエラーが出ているので、
ケーブルのどれかが悪いのはすぐに分かったが特定に時間が掛かった。
DSCF21081


まずはアンプを疑った。サーボが動くし問題があるようには思えない・・・
DSCF21101


現地の人に電源や半田借りてモータコネクタつけて旧10.5Tを繋げてみた。
結果、普通に動く。モーター確定。ちなみに現地にも全く同じ症状の人がいた。
モーターのセンサ付近の基盤造りがいい加減だから起きるトラブルらしい。特に初期ロット・・(;´Д`)ハイ
DSCF21171


少し前の15.5Tの時も旧アンプに繋げてトラブル連発なんてことあったと思う。
アンプとモーターの相性ぢあ無くて、モーター造りが至極いい加減ぢあないのかと。
当たり前だが、即カスタマ行き。ホント余計な手間だ。
DSCF21311


久々に使ったタミヤ2300リフェ。生存確認出来なかった。
コレも返品モノなんだが・・
DSCF21271


そんな想定外のトラブルに見舞われ序盤は大変な状況だったが201の走りは徐々に上昇。
チャレ仕様での走らせ方を常連さんに聞いて、意識しながら練習していたら結果がついてきた。
当初跳べない山もイッパイ跳べるようになったし、安定感も跳ね上がった

タイヤは前後Cタイヤ。4駆も含めて他の選択肢は無いと思う。
後ダンパー位置を一番内に変更し、スリッパーを少し緩めたら走らせやすくなった。
DSCF21321


久しぶりにオフロードを夢中になって走らせた。
スライドコントロールとジャンプの姿勢・距離を考えながら走らせると即結果が反映される喜びがあった。

チャレ開催により相当な盛り上がりを見せているようだし、息子も出られるクラスがあるしで、
時間見つけてまた行きたいと思う(・∀・)イクヨ♪

今年一発目の泥遊びはトラブル連発

泥遊びするには厳しい寒さだが、サニイは大盛況。
トラブルが続くと大変だが、快走する時の泥遊びは最高だ。
まぁ今回はトラブル続きで大変だったわけだが(; ̄Д ̄)マイッタナ
DSCF11931


スピードPのアンプの調子が悪くなり、急遽タミヤアンプに変更した。
モーターもタミヤ10.5Tと結局最後まで残るのはタミヤか・・・

コース上に留まるのも難しいくらい片巻きする。201XR史上記憶に無いくらい走らない。
アンプ?タイヤ?ダンパー?と手を加えていったが全く効果無し。

で、走行後に気づいた。前サスアーム折れてる(; ̄Д ̄)ナゼキヅカヌ・・
激メンテして次の走行に備えまつ。
DSCF11881
DSCF11891


いつもの気楽なメンツも揃い気楽に走るつもりが、トラブル続きでそんな余裕は無かった。
DSCF11961


前回好調だったDB01までトラブル勃発。タイヤを空転させると後右だけ加速が乗らない。
ベルトやプーリーも問題無く気付かなかったが、オイル漏れ対策したギアデフが怪しい。
DSCF11991


シム厚めにしたギアデフ。ジョイントカップと樹脂の間にもシムを入れたらロックした。
以前はギアデフ内のシムが曲がってロックしたことがある。
まぁプーリー溶けて、ベルトが切れるより対応出来るから良いと前向きに考える。
DSCF11981


走り、耐久性、スペアパーツ。ネオスコに比べ圧倒的な差により復活はサイバー10B@息子用。
期待通りの結果だったことは言うまでも無い(・∀・)メイシャデツ
ネオスコはまた別の場所で活躍してもらおう(´▽`)アキラメナイヨ
DSCF12011
DSCF12001


ジョギングってBlogやってる親子にチビ達が絡みつき、ラヂに集中出来たのが救い( ´∀`)マタヨロ

DB01が泥史上最高に走った件について

DB01にOPを投入した効果を確認すべく、タイヤを始めセット変更無しで向かえたサニイ。
路面は砂が浮き気味で凹凸が多い。状況としては良くない。
DSCF08751
DSCF08741


1本目からスピードが乗らない。2本目からモーターの発熱が半端無い。
かつてのDB01の駆動系連発トラブルが脳裏をよぎる・・・

確認してみると、後ギアデフがほぼロック状態(; ̄Д ̄)ナゼ?
オイル漏れ対策でシムを多めに追加したところ、シムが曲がってロック。
TA06と幅が同じだったので流用しようか考えたが、歯数が違うので止めた。
DSCF08791


手前TA06用の方が、ジョイントカップが加工されていて樹脂とのすり合わせ部の径が小さい。
コレによりジョイントカップのブレが少ないし、穴が小さいから漏れが少ない。
改良したの出してくれよぉ・・・
DSCF08801



ギアデフを修理してからは絶好調。今回の症状でもベルトに負荷が掛かって傷んだ。
ボールデフの時も、滑りを悪くするとデフに負荷が掛かってベルトを傷めていたと言う想像がつく。
とにかく滑らせないように・・がアダとなっていた訳だと今頃理解した。

根拠づいたし、走りも良かったので更にアンプ側でパワーを上げた。
DSCF08781



一方、DB01ワークス弐号機。
もうすぐOPのダンパーステイが出るのに、今頃カーボンモノを投入。
ハイトラクションサスを採用していたが、即ポキでノーマルに戻していた。
自分は折ったこと無いんだけど・・・ まぁそれ以上は何も言うまい( ´∀`)ナニモダ
DSCF08831
DSCF08821


お互いトラブルはあったものの、シビれるチキが今週も出来た。
跳ねが当初とは比較ならないほど無くなったので、安心して走らせられる。
Wカルダン効果やダンパー位置交換の成果だ。どっちが効果あった?何てどうでも良い。
間違い無く、泥史上DB01が最も快走した日となった(・∀・)
DSCF08841



今回はTRF201も出撃。ホイルを前後ピンクの軟らか仕様。
この軟らかホイル使うとインナーが早めにヘタる気がするのは気のせいか?
DSCF08811


コース上にはB-MAX2、カクタス、ロッシ、RB6などがいたと思う。
DSCF08871


DB01走らせた後では感覚のズレが大きいが、巻きながらプロポの電池が無くなるまで走りきった。
泥上のスライドコントロールは相変わらず楽しいス♪

DB01にセンタープーリーとWカルダン入れた

泥マシンの方がモデルサイクルが長いとは言えDB01の歴史は古い。
タミヤ的にDB01の方向性が良く分からないが今年もOPが出た。
DSCF14321


まずはセンタープーリー。ベルト傷めないためにもアルミ・・・
このOPに求められるのはり耐久性。
横幅の狭い樹脂プーリーよりベルトの左右の動きに遊びがある方が良い気がする。
ユーザーテストで耐久性を公開予定( ´∀`)オイ
DSCF14331


そしてリアをユニバ化。そう、これも今年発売されたWカルダン( ゚∀゚)イキオイアルネェ
普通の初カルダンはツーリングの前だと思う。
DSCF14381


自分も人生初のWカルダンが、泥マシンで、しかもリアと言うのは予想していなかった(´∀`)マァ
組んでみて知ったのだが、Wカルダンって絶えず角度がついているユニバなんすネ。
部分的に白いのはフッ素。泥用にユニバをグリスアップすることは無い。
DSCF14411


一発目出たユニバは長さが足りなくて良く抜けたが、コレは最適な位置をキープ。
当たり前だけど、こうゆうマイナーな改良は嬉しいス。
DSCF14431


そしてモリ氏の発案。ダンパーステイ前側から後側へダンパー取り付け変更。
重量物はより後ろが良い。きっと( ´∀`)タブン
DSCF08761


ダンパー上のネジの長さがどこかで見たほど長い。
そう、ネオスコ様でつ。
DSCF08771



大幅な改良を重ね、DB01がサニイ史上最高の走りを見せた。
それはまた別の話( ´∀`)カクヨ・・タブン
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み