TRF416

お年玉レース@ほんぐう参戦日記

さて、今年一発目のレース。
レース自体が昨年のEP定期以来だから、随分レースに出なくなったものだ。

今回も賑やかだった。ミニやGT500みたいのもチラホラいたが、
いつもに比べツーリングが多めだった気がする。
240108DSCF182111

マツダのコンセプトカーはタ兄氏。
マシンはいつも小汚いが、ボディの出来はいつも素晴らしい。
空力はコーナリングで良く止まる安心安全設計だ( ´∀`)コウドウムキ
240108DSCF182311

年末からTA06センサードとTRF416センサーレスをテストしてきたが、
一度もTA06が上回ることが無かったので416で。
240108DSCF181911

ボディは、記憶する限り昨年も一昨年も使用したNSX。
レース以外では極力使わないお宝ボディ。
240108DSCF181811

バッテラウォーマが欲しいが、ライトとカイロ入りの保温袋で対応。
今年はグレードUPしてミニ湯たんぽも追加。基本貧乏性すから。
240108DSCF181611

密かに投入はELANとか言う充電器。
モーターのターン数が一つ違うような体感が!
と、言うフレコミの充電方式はスマート充電らしい。
240108DSCF18171
フレコミを信じるのは勝手だが、そいつと一緒に走ってみたいなと(´▽`)ヨウユウタワ

ただ、Lifeは理由が分からずパンチの無いときがあるが、
今回は練習を含めて一度もパンチ不足に悩まされなかった。
安心して使える点でお勧め。コンパクトで扱い易くとても気に入った。


振り分け予選は40分のフリー走行内でのBestLap方式。
総数46台いるわけだから、クリアLapを取るほうが難しい。
実際、多いときには20台以上いた。ありそうで無い新鮮な試みで面白かった。
240108DSCF182411

皆が走り始める前にスタートし、クリーム氏に続く2番手タイムを早々に出した。
途中からは15台だけ表示されるモニターを見ながら皆で盛り上がっていた。
240108DSCF18251
最終組、当落線上の争いが活発だったが、見事に落ちたのはタ兄氏。
祇イ気鵑落ちても良かったが、妙にテンションが上がった自分は性悪でつか?

ホングウでのシングルエントリイに体が慣れていないので、
ヒマな時間にTA06メンテしたり走らせたりした。
240108DSCF182811
全然走らないなと思ったら、デフが完全に緩んでいたり、タイヤが外れたと思ったら、
ボディの中に格納されていたり役車ぶりは相変わらずだった。

で、今日の組長。相変わらずキレキレなTA06。
予選BestLapも出していた。ギアBOX以外はカーボン入りのカッチリ仕様。
240108DSCF183311
240108DSCF183411
240108DSCF183511
バネは前後黄色だが、スタビをタイヤにより使い分けている。
ハイグリップタイヤ時は前後ミディアム。タミヤA時は前後ソフト。
自分は前ミディアム、後ソフトだがアンダーに悩まされていた。

後は転がり重視で前逆スキッドらしい。
マネすると痛い目に遭いそうだが試してみよう。

メンテしてて気付いたが、前ユニバ46mmだとつっかえるぞ
44mmに換えて精神的に落ち着こうと思う。
240108DSCF183611


予選R1で思いのほかアンダーが解消されずLast2周でBestが出る状況だった。
前後温めても改善されない。単純に前後グリップに差がある感じ。

同じ悩みを抱えていたクリーム氏が前だけウォーマーを掛けていた。
練習時間にテストを2回してみたところ(・∀・)ミゴトダ!
240108DSCF183711
前グリップが悪く、無理にステアを切って巻くのだと判明した。


240108DSCF183211
240108DSCF183011
240108DSCF18381
おかげで最初から好調を維持しR2ではLast1分までトップをキープ。
そう、きっちり横転して5位転落する奥ゆかしさは今年も持っているようでつ(´∀`*)イイヒトデツネ

240108b
240108a

センサーレス特有のスタートの悪さから、決勝は第1コーナーから最下位転落。
終わる頃には祇イ気鵑箸2番手争いの泥試合まで盛り返したが、今年もクリーム氏のWIN。
2年連続TQ&WINする無敵ぶりのせいで、今年もお年玉額を委ねることに。
240108DSCF184111

昨年も1等、今年も2等と上出来な結果だから自分が出なくて良かったか( ´∀`)
そんなチャンスも活かせないヘタレな自分は、1K金券と全くいらないGP燃料ゲト。
同じく1K金券と2900の水素電池が当たるヘタレな祇イ気鵑箸療セ邱腓鯔楡錣任眤海韻拭

いろいろあって、今年も楽しさを予感させる一発目のレースだった

謹賀新年♪ と言うことで走り始め

かたちこそ変え10年以上続いているRC日記。
我ながら良く続いていると思います。
これは色んな面で「環境に恵まれている。」の一言に尽きます。
と言うことで、今年もよろしくお願いします(・∀・)つ

で、走り始めはホングウ。

まず、正月に爺にもらったカーズ達。
シリーズを全部揃えるとお年玉でも足りな・・・は言い過ぎか。
240103DSCF180411

本日、タ兄オジちゃんにも色々貰った。これは自分が結構お気に入り。
走らすたびにタイヤが剥がれるので瞬着したった。
240103DSCF181411

と、言うことでMySun同行。お菓子食べ放題状態で大人しくさせる作戦。
240103DSCF181011
が、見事に期待を裏切り、イスから転げ落ちカップ麺を浴びる大技を(´Д⊂)ワラエンゾ・・
ただ、多くの人の心遣いにより救われました。

余計な気疲れもあったが3時間コースを消化。
お年玉レース仕様でTA06&TRF416。センサーレスかセンサードの違い。
240103DSCF18061


この時期バッテラを冷やしたく無いのでTA06はライトで温め。
動きはそれほど悪く無いが、Aタイヤ・ハードインナーによりアンダーに終始。
240103DSCF181211


今年のラヂ買い始めは416の駆動系パーツ。
覚えてないほど交換してない。そもそもデフは変えてない。
240103DSCF18031


と、条件を揃えたつもりでいた2台だったが、
帰宅してみると416のギア比が4.35と規定の4.5よりも高いことに気付く。
240103DSCF18131
駆動系リフレッシュすると速いとか、センサーレスは速いとか、
放言していことが今さら恥かし( ´∀`)イサギヨク,テッカイ
まぁレースでインチキしなくて良かったと気にしない。

気になるのは毎回チキるたびに圧倒していたタ兄氏か悩んでないかだ。
正月早々悪いことをした。

ちなみに、
TA06センサード@ギア比4.5。
Best14.9 20周5分4秒

TRF416センサーレス@ギア比4.35。
Best14.5 21周5分10秒

単純にギア比0.15違いでここまで差がつくのか判断しにくいところだ。
と、言うことで今年もホングウお玉レース参戦でつ(・∀・)つ

M05で格闘と言う名のチキを堪能してきた

ラヂ日和は皆感じているのだろう。オンもオフも大盛況だ。

で、日が暮れてから1packだけ走らせた416。
足回りを中心にM浦クンにきっちり整備してもらった。
231030z
足回りのガタ取りとダンパーが良くなるだけで走りそうな気になった。
が、そんなに速く走れなかったのは自分のせいでつ( ´∀`)ゴメン・・・
でもヤル気の萎えていたマシンを少し遊ばせる気になった

で、2packほど戯れたサイバーさん。
こっちはダンパーOリング交換。Bデフメンテとやることはやった。
231030e
231030f
見るたびに何かのOPが変更されているモリ氏のB-MAXに追いつけなかったが、
気分良く走ることが出来たので良しとしよう。

で、2packほど戯れた201。
☆★蛍光ピンクのホイルは、通常の白・黒と比較してかなり軟らかい。
びっくりするくらい後グリップが上がって曲がらなくなる。
231030h
231030g
巻いて話しにならない時はこれと、ある意味良い発見としておこう。


で、メインとしてみっちり遊んだMini。
総エントリイ7台と盛り上がりは右肩上がり。S寸3台、M寸3台、L寸1台。
231030b
231030a
序盤は前Sグリップ・後ABCだったが、恐ろしくSグリップが減ること、
その割りにグリップがしれていることから、中盤から前後ABCへ。
アンダーが減りライン取りが楽になった。
スパイスの厚めのインナーを入れたのでパッツン過ぎるのがイタイ。

車高が高めに取れなかったので、ダンパーエンドは長めに変更。
M06サスピンは飛び出ているので良くめり込む。
色々テストしたが、間に☆★黒Oリングがベストだった。
231030c1
始めて数週間なのに、周りが上手くなっていた。吹き飛ばすテクまで(´∀`)
安定感は逆Maxだったが、攻撃力はMaxだったスプール仕様は刺激イッパイだ。
と、言いながら次回は重デフも考えていたりする。

で、遊ばせ過ぎて膨らんだリポΣ( ̄ロ ̄|||)モウカヨ
性能の劣化はほとんど感じられないが、精神衛生上よろしくない。
231030d
30Cと電圧抑え気味なのにかと・・・
エンルートは安くてライフが短いと捉えると一長一短だな。
同じようなアトラスリポの方が経験上良いと言う結果になる。

いろいろあったが、盛り上がるだけ盛り上がっているMiniの宴。
飽きるまで突っ走ろうと思う(・∀・)マタヨロシク♪

高級ベアリング入れて週末の準備でもしてみる

神戸で偶然みつけた自分へのお土産。
231026a
一生分の1150セラミックベアリング24個。
懐かしのTL01用のフルセットらしい。
その他にもヨコモのBD用や京商モデルが複数あった。
似たような恐ろしいほどの値段設定ばかりだった。
こんな値段で日本で何人手に入れたのか想像もつかないが・・・

何故か全て2K(; ̄Д ̄)トビツイチマッタゼ・・・
1510ベアと思われるものも多々あったが確信持てずに断念。残念。

リジッドにしたついでにミニの駆動系に付けてみた。
転がり抵抗の少なさは抜群だ。
そのうち足回りにも付けようかと。
231026c


で、そこそこ程度の良いロアデッキをもらったので載せ換え作業中の416.。
231026b
バルク幅がやや狭くなるのか、TA05用のスプールカップを使うと入らない。
かつてMの面子が加工しないと入らないと言う理由が分かった。

今シーズンもTA05と初代416で頑張ってきたが、
TA06かTRF417は年内に手に入れる予定だ。

こんなフリだが、とりあえず土曜は201とM05@サニイで遊ぶ予定。
オールドミニばっかり集まって気持ち悪いので掃除してやる(´▽`)

多くのマシンを少しづつイヂッたダイジェストとか

連続参戦にお疲れ気味だったが、先週末は2WD,4WD,416と異種で遊んだ。
231014b
231014e
久々参戦予定だったMcup@416も明日は雨
潔く雨で無くても明日は家族サービスケテイ。
今年はなかなか縁が無いネ。

また、今週も20円と50円で乗り物フル活用するか( ´∀`)アキタナオレ
231014a


で、サンドバイパーさんが再度登場の不思議。
231014f

ギヤデフに10万番オイル入れバースコークで少しでも漏れ防止。
無理だろうけど(′∀`)キモチス
231014h

好調モリ氏に近づくため、前サスを過去に調子の良かったDF03足へ。
231014g
後足も変更したかったが、軟骨仕様を保ちたかった。

Oリングを交換しないと、セットもへったくれも無いほどダンパーが逝かれてきたサイバーさん。
シャフトが傷ついて引っ掛かりがあったので、ピカールで磨いた。
思った以上に効果があった貧乏メンテよろし
231014d

で、ラヂは日曜に絞った。
泥遊びしたいところだが、出来ないことも想定しミニinサニイの準備を。
231014c
Mを持ってるメンツは、荷物の片隅に忍ばせておくように(´∀`)タノムデ
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み