TT-02B

TRF211XMとTT-02Bで遊んだ@タミヤサーキット

タミヤサーキットのオフロードは初走行。
出撃するのはTRF211XMとTT-02B@ネオスコ。
コース幅はそれほど広くない。多少砂が浮いていて巻くまでいかずアンダー出す感じ。
DSCF2893
DSCF2899


TRF211XMと比較するためTRF201も出撃。
レイアウトの関係なのか掛川サーキットに比べかなり曲がらない。
無理にステアを切ると巻くし、グリップが高くて曲がらないわけではない感じ。
旋回性を高めつつ巻かないようには定番だが、やっかいな路面だ。
DSCF2859


息子のTT-02B@ネオスコ。
トルクチューンにCタイヤはタミグラ仕様。これも結構な勢いで曲がらない。
DSCF2857


よく外れた汽◆璽爐麓脂パーツ変更。
変更した甲斐あって外れることは無く、他が外れた(´Д⊂)
DSCF2858


怯むことないジャンプは清々しさを感じまつ
DSCF2861
DSCF2864
DSCF2871


そして外れたステアのピロボール。いやぁTT-02Sの時にも書いたけど、こっちもか・・・
モゲていなかったので鉄で足長のヤツ放り込んだ。
DSCF2886



TRF211XM
タミグラ仕様で、後タイヤには本気の新品Cタイヤ。
前回、掛川でリアグリップ確保に苦戦したことを思い返しながら、標準から次のように変更。
後汽◆璽爐魯好謄ぢΔ魄戝焚爾押∩哀瀬鵐僉璽好謄い楼戝平欧し、前後オイルを35番。
掛川で一番走った状態から前オイルを5番下げた。
DSCF2882


このシケインはスピードに乗ってからあるので、最初は半端なくアンダー出して遅れた。
途中から、右ステアのカウンターを早めるようしたら速くなった。
DSCF2867


ジャイロが原因なのか、ストレートエンドも半端無くアンダー出す。
途中ブレーキ入れると後続マシンに突かれるので、入れずに曲がれと祈るしかない
DSCF2868


ハイ、本日2回目の氷入りました
DSCF2902


色んな201がいっぱい走っていたが、見た感じ211はいない気が(´∀`)セイチデコレカ・・
常連さんだろう方々が多くレベルは高め。
DSCF2903


息子のネオスコ様のライバルもいっぱい。
ライバルを見かけるたびに「早く準備して(゚ロ゚;)」とせかされる。
父はとびきり頑張ってまつけど・・・
DSCF2895


一日何回も水撒きして路面を整えてくれた。
遊ぶ人が基本管理する、ある意味オフロードの良いところ
DSCF2911
DSCF2912



走り慣れてからは、常連さんの中に親子で入ってタミグラちっくなレースもしてくれた。
掛川では201の方が確実に走ったが、ココでは211XMがやたら良く走る。

軽さゆえ運動性能が高くて、ジャンプ着地後のスピードが速かった。
ちょっとダメかなと言うスピードでも踏ん張ってくれる。掛川とのコノ違いは何だ?
DSCF2919


キレキレの中学生がいたり、
DSCF2924


真剣なオジサンの中、息子も真剣になったり、
DSCF2914


最終パックには、また前ダンパーステイが折れたり(; ̄Д ̄)ソレ、ヨケイダヨ
DSCF2927


いっぱい遊んでもらえて親子共に大満足だった。特に親( ゚∀゚)アハハ
DSCF2913



オンもオフも最高に楽しめたので、夏休み中にもう一度行きたいでつ(* ̄∇ ̄*)

TT-02Bをタミグラ仕様で走らせた@掛川

さて、既出だがタミグラではバギーグランプリにもエントリイ。そう、息子が( ´∀`)ガンバレ
DT-03とTT-02Bが出撃可能だが、完走出来るならTT-02Bの方がギア比が不利でも速いと思う。
DSCF2738 (500x391)


で、かなりの頻度で割れてしまうモータマウントを強化。
コレでTT-02S初号機、弐号機、ネオスコ様と3個目だ('A`|||)ツライス
DSCF2739 (500x368)


そして何故540SHと同じレギュで使われるか理解出来ないモータ。
そう、トルクチューン。スポチュンより少しパワーの落ちる進角MAXの540SH。
DSCF2740 (500x371)
DSCF2741 (500x335)


で、結構本気のCタイヤ仕様。
息子が走らせると、たびたび前汽◆璽爐外れてしまう(;´Д`)ヨワイ・・
ただ、何本も走らせたがトラブルはそれだけだった。数は半端なく外れたけどネ。
DSCF2748 (500x355)
DSCF2749 (500x355)


ジャンプでリアが底付きすることが気になったが、今までより快走。
やはりキット付属のスパイクタイヤよりは速い(′∀`)スコシザンネン
DSCF2750 (500x370)
DSCF2751 (500x368)
DSCF2754 (500x375)


思い返すと、一緒にいた娘が何をしていたか覚えが無い。
色んなPitを訪問していたようでつ。いやぁ、親は無くとも何とやらでつね。
DSCF2759 (500x375)
DSCF2755 (500x354)


よく外れたIアーム対策は次回への課題。
パワーバランスに余裕のあるネオスコ様は、自分が走らせると驚くほど安定した速さだった。
DSCF2753 (500x375)
DSCF2764 (500x374)
DSCF2765 (500x361)
DSCF2779 (500x370)


方向性は正しいと思うので、リタイアしない強さ対策を更に考えまつ。

いっぱい持って掛川サーキットで泥遊び

今週もチビ二人連れてのラヂは掛川サーキット。
最近は、ラヂを目的に遊びに行くのではなく、親子で遊ぶためのツールになってまつ。
DSCF2570 (500x365)


で、ツールと言えどもラインナップは豊富( ゚∀゚)マアネ
TRF201@10.5T、DB01@10.5T、DT-03@23T、TT-02B@540。以上、リフェ仕様。
DSCF2574 (500x401)


更に先週に引き続きのTT-02S@2台。忙しさは想像に任せまつ( ´∀`)スゴカッタヨ・・・
DSCF2579 (500x374)


泥コースに降り立ったのは2年ぶり。
派手に曲がるストレートエンドや曲がらず苦しむヘアピンなど多様で面白い。
DSCF2621 (500x344)
DSCF2622 (500x357)


DB01
先陣はネオスコ@息子と共に。
Cタイヤ仕様のDB01は、ギアデフに入れたオイルが1万番。
アンダーでヘアピンは苦しむものの、グリップは高く握り倒すことが出来て爽快。
DSCF2583 (500x338)


爽快・・・から一転、サスブロックもげた(; ̄Д ̄)クソウ
最初に壊すのが自分とは。
DSCF2597 (500x375)


楽しいでつか。良かったでつ(*´∇`*)
DSCF2585 (500x370)


とんだ方が速いのか、加速乗せて降りる方が速いのか。
DSCF2591 (500x375)


テールスライドさせながらのコーナー突入は面白い。
DSCF2587 (500x331)
DSCF2595 (500x417)


TT-02B
すり減ったキット標準のスパイクタイヤでも、それなりの好グリップ。
リアグリップが確保されてのアンダーなので、タイヤを新しいスパイクタイヤにかえてみた。

ジャンプの数は豊富だが、予期出来ぬギャップは少ないのでバネはいつもより硬め。
試せなかったが、少し前を軟くしても良い感じだったな。
DSCF2598 (500x375)
DSCF2606 (500x363)


そう、試せなかった理由。折れたダンパーステイ(;´Д`)マヂカ・・
走っている時ではなく、はまり込んでいるところからの脱出途中で。
DSCF2610 (500x375)


DT-03
ネオマイティは23Tに接着すらしていないキット標準タイヤ。
4台中最もアンダーだが、リアが全く破綻しないので握り倒せて爽快感ある。
キット標準のスパイクタイヤのグリップ力に驚く。

201より遅いと思うが、走らせて楽しかったのはDT-03だった。
DSCF2607 (500x375)


ただ前タイヤにスパイク入れると半端無く難しくなりまつ
DSCF2608 (500x372)


難しいと言っていた息子も豪快ジャンプを楽しんでいた。
トラブル無しの変わらぬ安定感は、抑えマシンの役割を十二分に果たした
DSCF2613 (500x407)
DSCF2614 (500x373)


TRF201
予想通り1本目はタコ踊りする安定感の無さで先々心配になるが、
後タイヤを新品投入し路面グリップが上がってくると最終的には快走。

普段のセットと同じだがタイヤは前後Cタイヤ。

新アンプのフィーリングは良いが、暑い時間帯だと止まったりした。
それなりに走り込むと止まるのだが、10.5Tのリフェ仕様で止まることは前アンプでは無かった。
性能自体は良いとしても耐久性には疑問が残る。

他のコース以上に練習すればするほど上達するコースだと思うので、
次回練習する機会があれば旧アンプとすることも1つの手段だな。
DSCF2603 (500x361)


ミニ四駆もメニューに入っていた。
DSCF2602 (500x362)


おやつ爆喰いも入っていた。
DSCF2604 (500x363)


ダンパーステイを変更したネオスコさんは意外と好走。
次回はトルクチューンで走らせてみたい。
やたらステアロッドが外れたが、トラブルはそれくらいだった。
バックストレートに入るコーナーで良く巻いた思い出あり( ´∀`)アリデツ
DSCF2619 (500x376)
DSCF2616 (500x349)


メニューを増やしすぎて大変だったが、楽しくてあっという間の1日だった。
DSCF2617 (500x407)
DSCF2618 (500x419)













日程合わせて掛川行ったのは、ここで8月に開催されるタミグラ親子参戦のため。
そして今月末、息子は横浜で手術が予定されている。

あと一歩だが完治していないことは分かっていたし、経過を把握しながらの結果なので驚きは無い。
ただ割と大きな手術になるため正直心配。

よって、7月以降の息子とのラヂ復帰はタミグラにギリ間に合うか?と言ったところ。
今の勢いで今回も乗り切ってもらい、元気な姿を見せられることを自分が一番期待している
DSCF2582 (500x363)

今回もサニイで泥遊び@ネオスコ始め5台

暑いので公園行くのも夕方が吉
DSCF24441
DSCF24421


の、前にはサニイで泥遊び( ´∀`)コンカイモネ
毎度だが、出撃マシンのおさらい。
TRF201@タミヤ10.5T、B-MAX2MR@ヨコモ11.5T、サイバー10B@タミヤ18T、
ネオマイティDT-03@540、ネオスコTT-02B@540。以上、全てリポ仕様。
DSCF24131


もらい物タイヤはAKAのインパクト。
2K弱まで値上げしたホールショットに劣るが価格は魅力。今後定番タイヤのリスト入り。
泥上でのミッドはタイヤは良くないとチキはキツイけどB-MAX2MRは毎回良く走る。
TRF211XMが発売目前で検討中も必要無い気が・・・
DSCF24141


で、配線を微妙に変更したTRF201。
211と共通パーツが多いので、RR仕様はこっちで継続確定だ。走りも安定している。
DSCF24161


DB01のボディポストをバッテラポストに変更してピン止め仕様へ。
DSCF24171


HPIメガバイド@ピンク。タイヤの減り方のバランスはとても良い。
ある一定を過ぎると、何が起きたのか?と言うくらいグリップが落ちる。
こっちもインナー使えて安いので代役タイヤの一つとして検討している。
DSCF24281



口コミを信じて外で遊ぶ時用に手に入れたドライバーセットは1K。
臨時用には十分で使い勝手も悪く無い。これは手に入れて良かった。
DSCF15701
DSCF15721


最近、お遊び用のリポで使っているのはHPI。
安い上にパワー感が下がらないので気に入っている。と、言うことで1本追加。
耐久性最強のヨコモ30Cはパワーがすぐに落ち、ずっとマッタリだがHPIはそれが無い。
遊ぶには30Cバッテラが鉄板。
DSCF15751


で、今回のネオスコさん。前回、後アップライトが逝ったが、そこだけ直しての出撃。
前タイヤのピンがほど良く減って扱いやすくなっているようだった。
DSCF24181
DSCF24241
DSCF24272


暑いがオッサンは集まる。
DSCF24221


初心者のダーパクやネオスコさんもいたので盛り上がった。
息子はハンディ与えながらの上から目線でチキしていた(´▽`)タマニハヨイカ?
DSCF24311
DSCF24301


自分が走らせるより、息子の良いチキを見ている方が最近楽しい。
DSCF24331
DSCF24361


息子史上最速を見たのは、サイバーさんだった。
18Tリポ仕様の4駆はパワーバランスが絶妙で、大人の2駆より速い場面に出くわす。
暴れるだけ破損の代償も大きいが、自分に無いものを見た時の驚きと喜びはソレを上回る。
DSCF24211


補強したネオスコさんは無事に帰還した。
毎週、タミヤエントリイマシンの耐久テストしているようなものだ。
DSCF24391




で、延長戦は翌日の午前に続く( ´∀`)オイ
滞在中、ずっとゲーマーな娘。家でやってれば良いのに何故ついてくる?
DSCF24691


540仕様のDT-03ではサイバーさんと勝負にならないから23Tに変更した。
ここ最近は路面が硬く、凹凸が激しいのでとても大変でつ。
DSCF24611
DSCF24621


希少車のモーターがやたら緩む症状に悩まされた。
結果、モーターマウントの一部が割れていた(; ̄Д ̄)オワッタナ・・・
良く走るマシンだけに名残惜しいが、どこまでパーツが手に入るか・・・
DSCF24601


サイバーさんのトラブルで忙しく時間が過ぎたが、泥遊びは今回も楽しめた(・∀・)つ
DSCF24721
DSCF24681
DSCF24711

サニイで息子のネオスコ@TT-02Bが暴れたい放題

雨予報はどこへやらの休日は山遊び。
DSCF15382
DSCF15361
DSCF15481


の、前にはサニイで泥遊び( ´∀`)ハイハイ
DSCF14941


TRF201
リポ仕様では止まってしまうタミヤアンプを変更@Gフォース。
以前のヤツに戻した分なので、予定通り、それなりのパワー感でも止まらない。
タミヤ10.5Tだったが、もっとパワーあっても良いくらいの安定感だった。
DSCF15001
DSCF15011


進角MAXに変更。泥上でもパワー感の違いは相当あった。
DSCF15111


スリッパーのキャップが無くなったのでM05パーツ被せた。
が、即消えた(; ̄Д ̄)
DSCF15121


息子サイバーさん、自分DT-03でのチキ。
デフをメンテしたサイバーさん好調につき、本気でチキった。
DSCF15151


今日もノリの良い娘(´∀`)
DSCF15191


やりたい放題にイヂッたコースは上手に手直しされて走らせ易くなっていた。
DSCF15071
DSCF15081
DSCF15211
DSCF15241


相変わらずオッサンで盛況なサニイ&小さいのが独り頑張るの図。
DSCF15251


やりたい放題のネオスコさんが補強され上陸。
DSCF15261
DSCF15021


前回、補強したステアポストのネジ留め。
トラブル無しで効果は十分あった。
DSCF15031


Cハブ上
DSCF15042


後アップライト上
DSCF15051


ナックルと、3箇所を力の分散を狙って長ネジ+ピロボールに変更。
DSCF15062


標準ギア比で540@リポ仕様。毎周、ミスも無く安定して走りきっている。
トップスピードは遅いものの、コーナーでは十分速くて、周りは驚く( ゚∀゚)アハハ
DSCF15091


キット付属タイヤがインナーも無いのに好グリップ。
ちなみに前回引っ掛かったので、前タイヤのピンは間引きしている。とても良い感じで走る。
DSCF15101




で、短時間の出来事。
外れた前ナックル@B-MAX2
DSCF15271
DSCF15291


外れた前ハブ@DT-03
DSCF15331


折れた前サス@TRF201
いやぁやることイッパイでつね( ´∀`)ネ
DSCF15301


そして破壊された後ハブ@ネオスコ
補強したポイントでは無い下のサスピン側がもげた。
DSCF15311


ちなみに補強した前セクションはハードな走りに耐え切った。
DSCF15321



緩いラヂを午前中に満喫しつつ、そのまま当ての無い遊び場へ行くことが続くが、
それが今はとても心地良い(・∀・)ヨ
Thanks♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
月別記事
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み